7th arc

mugenキャラ製作日記



スポンサー広告 |

不定期連載

アイとユウキ


アソパンマン
「君たちだけが友達なんだよね・・・ふふふふふふ・・・」

毒チーズ
「もっとマシな冗談を言ってみろ」



今日の毒チーズ | コメント:3 | トラックバック:0 |

ちょっと進行

さて、ストライカー呼び出し、引っ込めのコマンドが
ストライカーとの向きでめんどくさいことになってたので
S+A+Bでゲニ
S+X+Yでユリ
に変えてみました。

同時押しのコマンドって

triggerall = command = "hold_start"
triggerall = command = "a" && command = "b"

でいいみたいだから
MAX発動とかこっちにすれば
何個かコマンドに空きが作れそうですね。

不具合出ないと良いけど。



wind_MCX | コメント:0 | トラックバック:0 |

進まない

FFで軸合わせができる事を知ったわけですが
今さら引き返せないw・・・ので
やっぱりEDGEで軸合わせをやっております。

武器ありキャラの宿命なのか
本体にどの武器のスプライトが合うのか
絵合わせしないといけないのが
意外と時間が余計にかかってしまいます。

だいたい隣合ってるんですが、使いまわしとかあるようで・・・

あと、スレでちょい愚痴っちまったよ
そんな忘れられるほど間開いたかな~?
その後MCX'を更新してたのが笑った(失笑)

wind_XX一本でいこうかな?

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ff

「ちょっと待っ・・・」
「どうした?」
「いや、今なんとなくFighterFactory(以下FF)をボーっと扱ってたんだが
半透明用紙・・・?ってのがあるぞ・・・!」
「ん?あるね。何か意味が分かるようで分からないんだけど
用紙って何だろう?」
「下地に別のスプライトを表示させて、
軸を合わせやすくするためのもの・・・だっ・・・!!」
「・・・!!!」

その瞬間、その場に居た25人の空気が一瞬にして凍りついた。

沈黙はとてつもなく長く続いた。
いや、本当は一瞬の出来事だったのかもしれない。
だが走馬灯のようにめぐる、ある一つの言葉を
受け入れることと、拒絶することがぐるぐると駆け巡っていたのだろう。

そして彼は何かを確認し終えたかのように説明を再開させた。

「背景色の透過・・・これとセットでなければ気付かない・・・
下に隠れて見えないからね・・・
それに、軸を合わせるには全てマウス操作だ。
矢印のボタンをクリックするにしても、スプライトを直接動かすにしても・・・」

「もういい・・・」
「え?」
「もういいんだよ。苦しい言い訳にしか聞こえないだろう?」
「だけど・・・」

「こう言えばいいんだよ。
FFが好きです。でもEDGEの方がもーっと好きです。」

(そっちの方がきめぇよ)


なんて駄文



製作の小技 | コメント:2 | トラックバック:0 |

進め方・・・

ジャンプとダッシュのモーションを入れてみて気付いた。
KFMのままだと動作とアニメが合わない・・・

さて、先にSFFを終わらせるか、追加した部分をステートともどもやっていくか・・・

ちなみにジャンプとダッシュなんですが
KFMのジャンプは上昇、下降関係なく一連のアニメとして登録してあって、
(AIRの44、45、46下降アニメが使われてない)
もし、ジャンプの高さやスピードを変化させると
上昇中なのに下降アニメが始まってしまうのでは・・・?
とか思ったんですが、実際どうなのか試してない
(ΩΩΩ<なんだってー!)

ダッシュの方は地上を走るタイプなので、
そもそもいろはのステップタイプとアニメが合うわけがないですね

というか、ボタンの配置とかさえまだ決めてないんですよね~
(ΩΩ <なんだってー!    ...Ω<え?また?)



いろは_X | コメント:0 | トラックバック:0 |

FighterFactoryでのSFF登録

SFF登録

製作日記なので、基本的なことですがSFFの登録のやり方をば・・・
サムネでは潰れて見えませんが、クリックすると大きく見えます。

調査・・・スプライトのあるフォルダを指定しましょう。
     登録の際はShift押しながらか、マウスの範囲指定で複数の
     スプライトを一度に登録できます。
     イメージ番号や軸がどうなるかは後述。
ファイルタイプ・・・一番下の部分ですね。
     PCX、BMP、PNGが登録できます。
     PCXは何かと扱いにくいのでBMPでいいと思います。
グループ・・・基本動作等、必須スプライトは変えない方がいいです。
     スプライトを複数登録してもここは変わりません。
イメージ・・・イメージ番号です。歩き動作の1枚目とかの意味合いです。
     スプライトを複数登録した場合、下のチェックでイメージ番号の付き方が変わります。
     上にチェックが入っている場合、指定した番号に+1されて登録されていき、
     下だと+10されていきます。
     特殊な場合を除いて、下はあまり使わないと思います。
軸・・・スプライトを登録するXとYの軸です。
     カスタムは、この画面を開く時に表示されていたスプライトの
     軸位置を拾ってくれています。
     もちろん自分で指定も出来ます。
     スプライトを複数登録した場合は、全て同じ位置に登録してくれます。
     (これがすごく助かる)
     0.0等にチェックを入れると、ある程度自動的に判別してくれます。

     0,0        ・・・一番左上の位置を0、0に合わせます。
     去ります。,下部 ・・・左下の位置を0,0に
     ・利,トップ    ・・・右上の位置を0,0に
     ・利,下部     ・・・右下の位置を0,0に
     中央,中央    ・・・真ん中を0,0に
     中央,下部    ・・・中央下部を0,0に

パレットを共有・・・この画面を開く時に表示されていたスプライトと
      同じパレットを使うかどうか。
      チェックで共有します。
自動作成・・・スプライトの余白を削りながら登録します。
      軸は削り終わった後の状態から指定するようなので、
      自分のように余白をわざとあまらせて位置合わせしていると
      台無しになります。
      というか、何か不安定なので無視。

なんか特筆するほどのことは無かったですね。
では


製作の小技 | コメント:0 | トラックバック:0 |

少し進行

iroha_X

何も全部のスプライトの位置合わせを終わらせるまで待つことは無いと
今さら気付き、0から21まで登録してみました。
位置合わせ自体も6割くらい終わって、あとはやられポーズと必殺技
勝利ポーズくらいですかね。

しかし、ちょっとこ丸氏のKFMは偉大です・・・
SFF登録しただけでなんかキャラ出来そうです
AIRはまだ調整してないのでいろはっぽくないんですが


いろは_X | コメント:0 | トラックバック:0 |

背景に残ったゴミ消し

「スキャンした画像等を減色してカットインやポトレに使いたい時
背景と本体の間にゴミが残る事があるね~」
「まぁ、気になるよね。
でも、全部手作業で消すのは時間かかるし、同色指定→背景色で塗りつぶしは
本体で使われている部分まで消えちゃうから難しいからね」
「てめEDGEナメんな」
「ぶふぇっ!?というと・・・何か方法があるの?」

「とにかく背景との間のゴミを手っ取り早く排除したいなら
同色指定で背景選択→選択範囲の縁取り→さらに2回くらい縁拡張→
選択範囲にゴミと同じ色で塗りつぶし→今度は背景色で塗りつぶし・・・
完了」
比較
「確かに・・・少しは綺麗になった気がするね
でもこれ同じ色が本体につながってる部分まで消えちゃうみたいだよ・・・?」
「バックアップ推奨。単に思いつきで書いただけだし」
「えぇーっ!」


製作の小技 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クソキャラ注意

毒チーズ
パス 俺がお前をか
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_103717.rar

あんまりいいものではないですが
不定期連載とか言ってるのに、キャラとして出来てなかったら
MUGEN関係ないし

MUGENをはじめてすぐに作ったキャラなので中身はひどいです


今日の毒チーズ | コメント:3 | トラックバック:0 |

不定期連載、グロ注意

アソパンマン
「た~べちゃうぞ~」
毒チーズ
「俺がお前をか」
今日の毒チーズ | コメント:1 | トラックバック:0 |

使用ツールでも紹介

書くことがないのでなんとなく紹介(ヤバっ・・・)

ほぼ全て無料のフリーソフトで済ませてます。
有名なものなので紹介するまでもないんですが

edge・・・256色のペイントソフトです。これが無いと始まらないという。
     機能面ではドット打つなら十分だと思います。
     フォトショとか使ったこと無いから比較は出来ませんが・・・
     レイヤー貼れて、パレットのインポートが出来れば問題なし
     アニメのチェックも出来ますが、後述のソフトでGIF作った方が簡単かな?

D-Pixed・・・これも有名な256色のペイントツールですね。
     ただし自分は256色以上の画像を減色する時にしか使ってません。
     他にも減色できるツールはありますが
     ドラッグドロップだけで済むので簡単です。

Giam・・・手っ取り早くGIFを作る場合のツールですね。
     これも画像のD&Dだけでいいので
     すぐにアニメのチェックしたい時などに便利です。
     自分の設定が悪いのか、
     アニメの後ろの方から画像をD&Dしなくちゃいけないのがたまに迷います。

PhotoScape・・・画像編集の総合ツールといったところでしょうか?
     自分は主にGIFアニメをがっつり作りたい時にはこっちを使います。
     D&Dだけでいいのはもちろん、GIFの縦横のサイズを0~300%で拡縮できるので
     スレにうpする時とか容量のサイズを調整できて便利です。
     あとフレーム数を一枚ごとに設定もできます。

Capture STAFF -Light-・・・画面をキャプチャするツールです。
     MUGENの画面のGIFを作ったりするのに使いました。
     「設定」「キャプチャ設定」「短形キャプチャ」「タイマー」「周期タイマー」で
     1フレームごとにマウスでの指定範囲を連続キャプチャとかできるので
     ゲーム画面のGIFをある程度スムーズにキャプできます。
     画面のサイズはD0の方がPCに負担かけなくて済むと思います。
     ヒットエフェクトとかキャプるのに手動より楽かもしれないなぁ・・・とか

なんか長くなったので他は次の機会にでも
では

製作の小技 | コメント:0 | トラックバック:0 |

依然、進行中

旦那さまぁ~

とりあえずGIFでも貼っておきましょうかね

抽出した画像でたまに、
これどういうモーションに使ってんだっけ?
とかあるのが今の悩み

原作で確認すればいいだけですけどね

他の製作者のSFFとか参考にするのはアリなのかなぁ
それやったら自分で抽出した意味が無くなりそうで怖い

いろは_X | コメント:0 | トラックバック:0 |

2割くらい

今日も微更新ないろは_X位置合わせです。

しかし、やる事が同じような事ばっかなので
ここに書くことがないのがマズイな

それはそうと、製作者さんたちっていったいどれくらいのペースでやってんだろう?
自分のやってる方法なんかでSFF登録してる人はいないでしょうが
軸合わせって以外に時間かかるとは思うんですけどねぇ

そういえば、D4ゲニ子の軸合わせを手伝った時は
丸一日くらいかかったな・・・というのを思い出した。

あ、ちなみに「D4ゲニ子」というには「ブリススレ」でもたまに公開されている
22B氏が製作中のキャラです。
及ばずながら協力させてもらった事があります。

さてと、920枚中200枚くらいか・・・いつになったら終わるんだろう?

いろは_X | コメント:0 | トラックバック:0 |

気付いたら

壁紙にでも使ってちょ

タイトルがネガティブっぽいやつばかりになってるなぁ~
実際はそうでもないのに

ただの公式絵ですけど壁紙っぽく作ってみました。
アスペクト比とか気にしてないけど(ヲイッ)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一歩進んで2歩下がる

急がば回れ!
とか言ってたけども、大回りどころか
余計な道草までしてる気がしてくるから困る

いろは_Xですけど、どうやらこの方服と白目の部分も
違うパレットなのに同じ色みたいで・・・

さすがにこれは分ける事ができないので
もう一工夫必要みたいですね・・・

抽出したいろは本体の画像全てBmpCleanというソフトで
白目の部分をピンクにパレットを変換して
間違って拾わないようにするといいかな?

なんか普通にFFで位置合わせした方が早いような気がしてきましたけど
武器の位置を合わせるのとか難しそうなので
やっぱりこうするしかないか・・・




いろは_X | コメント:0 | トラックバック:0 |

進まない

抽出したいろはの画像をちまちまと位置合わせしているわけですが
どういう訳かパレットの位置が本体、武器、エフェクトで
同じ位置に違うパレットが設定されていました。
(抽出時に端詰めにソートされている?)
後々めんどうだと思い、先に全ての色を配列したパレットデータを作ったんですが

EDGEでレイヤー使って位置合わせしてると
同じ色だけど違うパレットの部分を間違って拾ってしまい
逆にめんどうになってしまった・・・

こういう場合はキャラ本体なら、
キャラ本体に使っているパレット以外を別の色で封印
その他も武器なら武器のみ、エフェクトなら・・・
というふうに、それぞれ位置と色が正しいBMPを用意して
本体を貼る時は本体のBMPからパレットをインポートさせておくと
別の色(パレット)を間違って拾うことは無くなるはずです。

何言ってんだか自分でもよく分からなくなったので
この辺で・・・

あと、リンクに友人のHPを追加させてもらいました。
メインはイラストのようですが
手書きのキャラ、ステージも作っているようなので、期待です。



製作の小技 | コメント:0 | トラックバック:0 |

warningがすごい

デバッグ状態で流れていくwarningどうにかしようと思い
AIトリガーのtrigger37 = Helper(99992),var(59)をコメントアウト
テストプレーでは問題なさそうでした
多分記述的には意味ないと思うんだけど・・・大丈夫かな?

そうすると、他のwarningが目に付くようになって
バグ消しが大変そうだ・・・
複数の人が製作していた弊害なのか
よく分からんまま放置されてる部分とか結構ありそう

さて、昨日うpしたMCX2.1βですが
ホントにやっつけだったので、思ってたより意味不明な状態でしたね・・・(汗)
ユリが2Pと一定距離しか離れられないとか、コマンドの優先順位とか

とりあえず他の動作を考えないと
修正版出すほどでもないな


wind_MCX | コメント:0 | トラックバック:0 |

バグりの悪感

パス windy
ttp://www8.axfc.net/uploader/17/so/H_47136.rar
MCX2.1のやっつけβ版です。

常時ストライカー・ユリ追加
ただし、基礎部分の構築がメインなので
技とか演出とかは何もないです。
バグ報告が狙いだったりするけど使う人は多分いない罠

ブリススレと同じものです。一応こっちでも
wind_MCX | コメント:0 | トラックバック:0 |

微妙

なんだか偽豺華の劣化版という感じになっている
新技、「風刃・叢雲(フウジン・ムラクモ)」です。

思ったより地味だ・・・どうしよう・・・

ちなみにステージに浮いてる顔のことは
気にした方の負け

いろは_X、ストライカーユリの0位置合わせも同時進行中!
BBSにGIF貼っていくので、よしなに。

 08/06/09 追記
画像が消えてました
ごめんなさい



wind_MCX | コメント:0 | トラックバック:0 |

難題

まずは定石どうり、KFMのスプライトの上にいろはのBMPを差し替え
AIRに追加した分のアニメを追記を
立ち、しゃがみ、振り向きだけやってみた

どうも最大の難題は、XY軸の座標合わせみたいです
FF上で1ドット単位でちまちまやっていくのはさすがにつらい・・・

MCXで偽豺華追加するときもそうだったんですけど
ここは急がば周れ、
画像の方で先に0位置合わせをやっておく方がいいような気がしました

こんなふうに
なんぞこれ


あと、ヒットエフェクト(血しぶきとか)が抽出できないようなので
これはキャプするしかないのかな?
まぁ、どちらにしろ基本動作とかを先にやらないとダメか

いろは_X | コメント:0 | トラックバック:0 |

いろは_X (ばってん)

いろは_X


時間があまりなかったので、立ちポーズだけKFMに入れてみました。
AIRとか手を入れてないので、カクカクに動きます。
(小ポトレも変だし、少し浮いてるように見えなくも無い)

SFFの再構築を利用してFFDにいろはの画像を差し込んでみたんですが
BMPは読んでくれず・・・(画像が真っ黒になった)
しょうがないのでPCXに変換して登録。
でも、X軸Y軸は結局手で合わせないといけないので
あまり作業の効率は変わらないかな?

パレット共有できる画像を一気に登録→後でグループ分け
と、どっちが楽なんだろう?

いろいろ試してみる必要がありそう



いろは_X | コメント:0 | トラックバック:0 |

話題なし

先日の風刃・叢雲ですが
作ってると自分のスキルの足りなさが思い知らされます。

ヒットスパークとかヒットサウンドとかの細かな調整って
わりとスルーしてたから、いざやってみようとすると
思いどうりにいかないんですよね~

音声と画像の素材を調達してみたので
同時進行で他のキャラも練習用に作ってみようかと思い始めました。

完全アレンジで”いろは”か”シェルミー”とかどうかな?
あと、ユリも抽出したのでWINDのストライカーにつけてみる?
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

で?どなた?

1p

何のイラストも無いのは寂しいので雑に描いてみましたが・・・

どなたでしたか?

というか雑すぎ

CGなんて描いたこと無いのでわけわかめです

だがキャラのカラーに合わせる事だけは忘れないw


wind_MCX | コメント:0 | トラックバック:0 |

新技製作中

新技?

同じような技ばかりですけど・・・作ってます。

手の角度とエフェクトの角度が合ってないなぁ~
もっと合ってると思ってたのに( ´Д`)
ヘルパーにして角度を変えるか・・・

技名は厨二病全開で「風刃・叢雲 フウジン・ムラクモ」とか考え中
でも、CNSはまだめちゃくちゃなのでぜんぜんカッコよくない
wind_MCX | コメント:0 | トラックバック:0 |

毒チーズ

毒

以前作ってたクソキャラ毒チーズです。
KFMのスプライトを変えただけという手抜きっぷりにも目が離せません。
作りこむ・・・必要もあまり感じられません。

ありがとうございました。


mugen | コメント:0 | トラックバック:0 |

キャラのリロード

ご存知の方も多いと思いますが
デバッグ状態(戦闘画面中にCtrl+D)にShift+F4を押すと
キャラのCNS等を再読み込みして、ラウンド1に戻ります。

mugenを起動させながらキャラのCNSやSFFを調整できるので便利です。

新スレが立たない「製作者の愚痴スレ」からの情報でした。

製作の小技 | コメント:0 | トラックバック:0 |

SFFの再構築

パレットの共有などの問題や、単に見やすいようにSFFの並びを変更したい時
わざわざスプライトを登録し直すのはめんどうですね?
(そういう事にしておいて)

そんな時はFighterFactoryでSFFの再構築がオススメ。

「画像」→「画像を出力」→「FighterFactory」→適当なフォルダにffdファイルを作る
そうするとSFF内の全ての画像のpcx+ffdファイルが出力されます。
ffdをメモ帳で開くとこんな風に並んでます。

;SFF Palette type
palettetype = 1
;0 use sprlinks, 1 no link sprites
nolink = 0

;Sprite 1   ただの通し番号。無視して可
[SpriteDef]
group = 9000  グループ番号
image = 0  イメージ番号
xaxis = 0  X軸
yaxis = 0  Y軸
pcximage = 5-9000,0.pcx  出力したpcxのファイル名
prevpalette = 0  パレットの共有。1で共有

この;Sprite 1からの記述を差し込みたい部分に移します。
その後「画像」→「SFFを再構築」→ffdを読み込むと
わりと楽に並び替えができたりします。

それだけ。






製作の小技 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さっそく

毎回ミスしまくってる私ですが
今回も例外に漏れずミス発覚。
真爪櫛は空スーパーキャンセル(以下SC)可能という性能にしていたんですが
キャンセルフラグを弄った時に「接触時のみSC可」にしてしまってたようです・・・

まぁ普通はその方が自然な気がするので
とりあえず今はこのままで

あと、リードミーに書き忘れたことがあったので
・PlaySndのボイス部分にchannelを追加
 これでモ-ドチェンジの際に声が重ならなくなりました。
・ADV・EX・ULTゲージセレクトはURTラン+緊急回避がデフォルト
 CPUは確実にこのゲージで現れます。(ただの直しミスだけど)

AIについては全画面攻撃、ストライカー呼び出しはさせるかどうか悩んだんですけど
手を抜いてるっぽいのも嫌なのでさせました


テーマ:独り言 - ジャンル:日記

wind_MCX | コメント:0 | トラックバック:0 |

mugenとは?

夢の・・・?対決
mugenとはPC用のフリーの格闘ゲームエンジン
さまざまな製作者様のサイトからキャラ、ステージ、アドオンを追加していくことによって
夢の対決が実現できる・・・というものです。
wind
windとはSNKの格闘ゲームSVC CHAOSで
デミトリのミッドナイトブリスをくらったゲーニッツのシスター風の姿を
MUGENのさまざまな製作者達が、キャラとして作り上げてきたもののひとつです。

と、一応の基礎を書いておいて、ここからがこのブログの本番なんですが
とりあえずロダにWIND_MCX 2.0をうpしてあるので
貼っておきます

wind_MCX2.0
パス windy

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

mugen | コメント:0 | トラックバック:0 |

始めました

なんとなく始めました。
MUGENキャラ製作の日記帳みたいなブログです。
ブログに関してはまったく無知なので不安だらけですが・・・

とにかく自分が今やっているのは

2chの同人ゲーム板 MUGEN ブリスキャラ作ろうぜ!
というスレでWIND_MCXという改変キャラを作ってます。

これです
WIND_MCX とストライカーの ゲニ

スレで書くことでもない製作での事をたれ流していきたいと思います。

それでは、5667(スレではpart9の890)でした。

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
