7th arc

mugenキャラ製作日記



スポンサー広告 |

レオナの合体技製作実況7

でけた!

ようやくレオナとの合体技が一段落
地味っていうな。


全体エフェクトに頼りきった感が否めませんが
あまり複雑な動きはテンポが悪くなるような気がするので
とりあえずこんなんで

性能的にはゲージ3本使用の全物理攻撃を取れる当て身技。
当て身の判定は実はWINDにしかなく、
低姿勢なので下段の技くらいしか取れないかも。
ダメージ的にはこのGIFより少なめにしようかと思いますが
当て身の受付時間が圧倒的に長いのが特徴。
飛び道具や投げは取れないので短所でもある・・・という感じですかね。

ぶっちゃけよく考えてないんですけどねw
自分的にはストライカーはおまけみたいなつもりだし。


他はシェルミーにサマーソルトシェルミー付けてみた
wind_MCX | コメント:0 | トラックバック:0 |

( ´▽`)σ)´Д`)17

どっかのスレで見た2次元物理シミュレーションソフトが面白そうだったので
自分も試してみることに!

彩画堂さんごめんなすって

使い方合ってる?



( ´▽`)σ)´Д`)17…の続きを読む
駄文 | コメント:0 | トラックバック:0 |

他の事も

レオナの合体技は完成してないんですが
これだけ出来てもつまらないと思うので
シェルミーの動作でも追加しようかと画策中

てか合体技どんだけ時間かかってんだよw

・・・orz


シェルミーに関してはシェルミースタンドと暗黒雷光拳は入れるつもりで、
他は・・・
ノーマル、オロチ混合でもあとシェルミースパイラルくらいしか
代表的な技が思いつかないんですが

オリジナル作るならサマーソルトシェル ミーとか?

まぁとにかく基本的な動きを登録終えてからでいいか

wind_MCX | コメント:0 | トラックバック:0 |

レオナの合体技製作実況6

動きの見直しはともかく
最後の祈りの部分でなんかさびしいような気がしたので
エフェクト探してみたんですが

NBC

NBCのマッドマンとナコルルのエフェクト足してみたらどうかと考え中

ナコルルのは蛇足な感じもしますが


動きの方はWIND側はシュトゥルムヴィントみたいに突っ込む
とかが良いかと思ったんですが、違う?



それと、関係ないですがYokurei 氏に感化されて
ジェダ子のドットを少し進ませてみようと思ったんですが
簡単そうな振り向きの2枚目ですでにデッサンがおかしくなった・・・

狂ったデッサン
手はまだ描いてないし、よく考えるとこいつもパン2丸見えだし


wind_MCX | コメント:0 | トラックバック:0 |

レオナの合体技製作実況5

さて、十字架のエフェクトを作って表示させてみたものの
演出の細部が決まらなくて涙目


十字
 ↑結構イケるか・・・と思ったのもつかの間。地味すぎて全俺が萎えた

あと一、二工夫必要みたいですが、いったいどうすれば・・・


地味

wind_MCX | コメント:3 | トラックバック:0 |

レオナの合体技製作実況4


合体技の動き自体はこんな感じにしようと作ってみました。

意外と本体とストライカーの動きを合わせるのが難しくて
まだかなり微妙な動きをしていますが・・・。

最後に十字架のエフェクトみたいなのがあれば使いたいんですが
思いつかないなぁ~。

自作・・・?



それとカットインは当て身成立後に出すようにして
ハァハァ言ってるときは赤くしました。
どっちにしろバレバレですね。



2008/10/19追記
 GIFが上のとほぼ同じものなので消しときます

wind_MCX | コメント:2 | トラックバック:0 |

レオナの合体技製作実況3

そろそろ攻撃の動作を考えないと
先に進めなくなりつつあるんですが

う~ん・・・そうだ!

新技

レオナに新技追加!


あれ・・・?


合体技の動きを考えようとしていたら新技が出来てた!
超スピードだとか催眠術だとか(ry


wind_MCX | コメント:0 | トラックバック:0 |

レオナの合体技製作実況2

血の疼き?

いろいろあったけど
出始めのモーションをCNSまで作ってみました。
ほぼゲニのコピペで済ましちゃいましたが


・・・

やっぱり変かもしれませんね。
この位置じゃ頭打ってそうだし
レオナの動きがややアレだし



というか当て身技のカットインって
コマンド完成時と当て身成立時のどっちがいいんだろう?

当て身技使うのバレバレのような気もしなくはないですが


wind_MCX | コメント:1 | トラックバック:0 |

FighterFactoryでSFF追加しているときの事故

さて、SFFに画像を登録する作業ですが
いきなり困ったことになりました。

バグが発生してしまったのです。
5000番台の手前、4520とかに画像を追加してみたのですが
何故か5001,0とかの5000,0のコピー画像が
先ほど追加した4520,0にすり替わってしまっていたのです!

気付いたのは保存したあと・・・

ちなみにコピー画像というのはFF上でスプライトをコピーしたもので

ff

コピー元の画像がここに表示されてます。

・・・表示だけされてます。

変更とか出来ません。


何で!?



修正する場合はこの部分を削除して新規で登録し直す
という方法が手っ取り早いような気がしますが、
今回はついでにやりたい事もあったのでffdで直すことにしました。

SFFの再構築。全スプライトをPCXで出力し、ffdをテキストエディタで並び替え・・・
というのは以前にも何回かやりましたが、
今回は

;Sprite 1   ただの通し番号。無視して可
[SpriteDef]
group = 9000  グループ番号
image = 0  イメージ番号
xaxis = 0  X軸
yaxis = 0  Y軸
pcximage = 5-9000,0.pcx  出力したpcxのファイル名
prevpalette = 0  パレットの共有。1で共有

pcximageという部分を弄るだけです。
すり替わった画像を元の5000,0に書き換えてffdを読み直すと修正できます。



約3000枚近くなってるな・・・
とりあえず本体のパレットの空きがもうあまりないので
エフェクトの部分を共有から外してうしろに並び替えてみようと思います。

並び替える際はテキストエディタを2つ並べて
移動させたい部分を右から左にD&D
挿入したい部分にまとめてD&Dするのが最速かな?

先頭のprevpaletteを 0にしておくのも忘れずに。


これでレオナやシェルミーの分のパレットが空くので
2Pカラーが作れそうです。



製作の小技 | コメント:2 | トラックバック:0 |

レオナの合体技製作実況1

とりあえず当て身技なので相手の攻撃を受ける部分、
攻撃を返す部分、動作の終了・・・というふうに
モーションを3段階に分けて考えようと思います。
しかし攻撃動作は出来るだけ他と似ないようにとなると
案がなかなか出てこない・・・

最悪、画面真っ白で切り刻むエフェクトのみっていうのでもいいかな・・・

相手のステート奪取した後の演出なんてどうにでもなるので後回しにして
とにかく何か手をつけようと
レオナはくらいポーズで、WINDは庵の当て身の動作をパクって
合体技の出始めの動作を作ってみます。


WINDのハァハァ部分を庵を参考にドットをつぎはぎしてみましたが、
レオナと二人だとやっぱり違和感あるかも・・・


後には退けないので次はSFF、AIRに登録する作業からですね。



それと、話は変わりますが、
どうやらHelperは helpertypeを playerにすると
-2や-3の常時監視ステートを参照できるようですね。
これならHelperがステート奪取されても-2でステート抜け出来るんでは!?

と思ってMCXのストライカーでやろうとしたら
かなりカオスな感じになってしまいました・・・。
まず-2-3の記述が全てHelperにも適用されてしまっているようで
-2-3全てのステコンに!IsHelper書かないといけないみたいだし、
カメラがHelperを追うようになるので、画面が狭苦しい・・・!
しかも、そもそもそれ用に組んでないので
ユリが空中に飛んだ後下りてこない・・・!

など、見なかったことにしておきたいこと満載です。
さてと、どうしましょうか・・・。



wind_MCX | コメント:0 | トラックバック:0 |

( ´▽`)σ)´Д`)16

例によって下調べなし・・・

間違ってたら欠番の話にしよー




( ´▽`)σ)´Д`)16…の続きを読む
駄文 | コメント:2 | トラックバック:0 |

スレでうpしてみた

たまにはブリススレでと思い
まだ区切りとは言えないけどうp

だって・・・土日でレス1件ずつって・・・
それはないでしょう?


こっちで置いてるMCXXより多少更新していて
細かく書くと(他に書くこともないので)

・覚醒モードの立ちアニメを打ってみる
・MAX技のコマンドを強攻撃ボタン一つにしてみる
 (コマンドの空きを何個か作れた)
・S+↓押しながらA+Bでシェルミーのオブジェが出せるw
 (シェルミーのBGMが使いたかっただけ)
・ポトレを枠に入るように直す

こんなところでしょうか
実は↓↑Sでエディットモード作ろうと思ったけど
varに代入する数値の桁が多すぎるので躊躇してるところ

どういうものかというと
-2にストライカー設定のような0、1、2、とかの数値を入れておいて
重複したコマンドの技なんかを数値のみで選択できるようにし
エディットモードで好きな技の組み合わせで使える。
・・・という感じにしたかったんですが、
桁が多すぎてどの桁がどのコマンドに対応しているのか分からんという・・・
(MAX2だけで7つもあるし)

素直にCMDにコメントで説明した方が早いよね?

それと40メガ超えてしまいました。
BGMがWAVの段階で5Mくらいあるのでどうにもなりません。
あと3曲くらい入れたいんだけど(コラ


目指せ!一人で100メガショーック!!W・I・N・D!



wind_MCX | コメント:4 | トラックバック:0 |

( ´▽`)σ)´Д`)15

あんまり調べてないので
間違ってる設定とかあるかも





( ´▽`)σ)´Д`)15…の続きを読む
駄文 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ミス発覚

AIの動きを見るために観戦してみたら
呼び出し上限を一人にしていたはずのストライカーを二人出してきた・・・

ゲーっ!と思って記述を見てみると
あれ?ゲーニッツの部分をコピペしてるだけで
書き直してないよ・・・

アホ降臨


ついでなんで対オロチ用のイントロ追加。
98UMのゲニのやつをつぎはぎして作ってみたさ。

さらに、ユリに昇燕(原作では\+Dの特殊技)、
覇王翔吼拳からの派生で雷神覇王翔吼拳を追加。
ガード不能の飛び道具ってなんだよ。


微更新なので気になった方のみもらっていって下さい。


wind_MCX | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
