7th arc

mugenキャラ製作日記



スポンサー広告 |

エフェクト来い!

いろはは剣サムのキャラだけど
剣サムのエフェクトは透過してるし
抽出できないみたいだから零SP以下のエフェクトを使うよ。

ぶっちゃけ剣サムのエフェクトは軽すぎて微妙だしね!HAHAHA!


それじゃあWinKawaksやnebulaを使ってヒットエフェクトをキャプさ。
基本的には皮を使って、エフェクトが画面から切れてる場合に星雲を使うよ。

星雲は天サムまでしか対応してないぽいしね。(古いから)


キャプ

とりあえず斬撃、打撃、叩きつけ、ガード、血しぶきかな。

で、思ったんだけど
ガードと血しぶきは一度に複数のエフェクトが出て来るんだよ。

イヤ、マイッタネ。

一枚の画像として複数のエフェクトをキャプるか、
それぞれ別々にキャプってCNSで独立して表示させるか・・・。


一枚で済ませた方がキャプもCNSも楽なんだけど
あえて別々にキャプってみたさ。

あとでめんどくさくなって変えるかもしれないけどね!FUFUFU!


nako
それ!キャプチャだ!


血しぶき
早速下が切れてるけど
このエフェクトそもそも使うのか?って感じなんで無視することにするよ!




いろは_X | コメント:2 | トラックバック:0 |

SE来い!

SEを用意します。

原作のサム剣はPS2しかないし、
西側のツールでも共通のヒットサウンドって抽出出来てない・・・?ぽいので
M1使って零SPから録音してみます。

M1というのはMAMEで起動可能なゲームから
音楽をミュージックプレイヤーのように再生、録音したりできるエミュレーターですね。

豆で起動可能でもCRCが一致してないとこっちで起動できないので注意。

やってて思ったんですが、
これでSE鳴らす時ってその時鳴っているBGMを止めずに流れるのね。
というかBGM止めていてもSE再生する時に同時に鳴り始めちゃう・・・。

リストを開いてSEを一発で選択できるようにしておいた方がいいみたい。


一応63個。
録音済んだらwavを軽量化しないとこれだけで30Mもありやがる。
(録音の設定がよくわからんかったw周波数だけは変えられるっぽいけど)

『BatchWOO!』という音声のエンコーダーで
8ビット(PCM-U8)、32000Hz
チャンネル1、ボリューム3倍くらいに変換。

7.69Mになったけど無音の余白がまだ気になるので
『SoundEngine Free』で無音部分を削り取る。
・・・と、2.01Mになったw

さらによく見るといろはのボイス自体あんまり高音質でもなかったので
もう一度周波数を22050Hzにしてみる。
1.38Mまで落ちた。

SNDに登録。
一度に登録すると登録した逆順にSNDに入りやがる。
なんか気になるのでSNDの再構築で並び替える。

こんなものですか。
地味な作業ですね。












いろは_X | コメント:0 | トラックバック:0 |

やること多すぎ

放置しているいろはXを少し進めてみたくなったので
何やってたか忘れてたのを思い出しながら作業再開。

当時萎えたのはSFFに入れるモーションの順番を判別しきれなかったから。
目視で1フレのモーションとか・・・無理だし。(動体視力0)


今ならPCSX2が動く環境になったので
エミュで動かしながら0.1秒毎の連続2000枚のスクショでアニメを確認できる。

これってフレーム数も計れるんじゃ・・・?
と思うことなかれ。
ただでさえギリギリでPCSX2が動いてるうえ連続スクショなんてしたら
画面を小さくしてもFPSが下がりまくって計測不能。
もっとハイスペッコなPCじゃないとダメです。

アフロン氏はモーションとフレーム合わせるのにチェックモードとか使ってるとか。
チェックモードってなんぞ?
ディップスイッチとかいうやつのことかいな?
操作がよく分からないのでやったことないや・・・。


とりあえず通常技だけ登録してみたけど
これがまたフレーム合ってないわ武器もってないわ
CNSがKFMのままだわ
エフェクト、ヒットサウンド無いわで非常にやる気が削がれるw


というわけで次はエフェクト、ヒットサウンドの用意をすることにした。






いろは_X | コメント:0 | トラックバック:0 |

スーパーリンクはどこだの巻


スーパーリンクはどこだの巻…の続きを読む
今日の毒チーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ギースのステージでけた!

RB2のギースステージのキャプが簡単だったので作ってみることに。

全体が4枚でループしているだけという
ほぼ一枚絵なのでつなげて終わり。

まぁ、縦のサイズが思ったより短くて引き伸ばしちゃいましたけど・・・。
ジャンプして上の部分もキャプしても足りそうになかったので
224くらいを250に・・・
(伸ばしすぎか?)

それだけではあれだったので
イントロ時の演出、時間がたつとついたての絵が変わるようにした
_Rステージも作ってみました。


声の人さんのさくらも更新。



mugen | コメント:2 | トラックバック:0 |

近況

最近GENOウイルスというコンピューターウイルスが問題になっているようですね。
今のところ自分の環境は異常はないもよう。

詳細は勝手ながらこういった場所を一読しておくことをお勧めしておきます。
現在のところ、感染後は最善でリカバリ、最悪でもリカバリしか対処法がなく、
感染後のバックアップも推奨されていません。

簡単な対策で危険度が落ちますので拡散を防ぐためにも
ぜひ読んで下さい。


GENOウイルスまとめ
http://www29.atwiki.jp/geno/

GENOウィルス・何をすれば良いか分からない人のまとめ
http://www40.atwiki.jp/gegegeno/


ブラウザのJavaScriptを切っている人もいるかと思いまして
2NDの方のJavaScriptを使った記述を一時削除しておきました。
昨日新しく作ったばかりなのに・・・。


それとアフィリエイトと天気予報を(分かりにくいですが)付けてみました。
垢抜けないので飾りみたいなモノですけどですけどね・・・。

というか自分でアフィ踏んで買い物したらどうなるんだろう?
第三者ということだったと思うので、どうもならないんでしょうけど
少し割引に近い感じになったらいいにゃ。




未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

オロチクリスステージ作った

某氏のクリス公開記念にステージを作ってみました。

いや、ぜんぜん関係無いのですけどね・・・。

KOF98UMに素材が入っていたのでそれを使ったんですが
切り出しが結構手間だなぁ
縦横256*256で収まってるのはPS2の読み込みを早めるためなんですかね。
つなぎ合わせるのに何度もミスってたw



mugen | コメント:0 | トラックバック:0 |

KOF12家庭用発売決定。

KOF12がPS3と360で7月16日に発売が決定しましたね。
とりあえず家庭用ではエリザベートとマチュアが参戦ということで
期待に胸とか膨らみます。

某筋によるとさらに隠しで2キャラ追加があるとのことで
嬉しい限り。
公式動画より

ビリーが追加されると
テリー、アンディ、ジョー(餓狼正義チーム)
ビリー、ライデン、キム(餓狼悪チーム)でボンガロごっこができます・・・ね!


ちなみに特典で15周年スペシャル サウンドトラックCDが付いてくるとあって
さっそく予約をしてきました。


公式より
ドリームクラブと一緒に!


未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

バルバリシアの今後

バルバリシアを少し更新。
ルビカンテ始めました。


今後については実はあまり決めてなかったりするんですが
メーガス三姉妹、ゴルベーザ、竜巻化は形にしたいなあ~と考えております。


他はポーションとかのアイテムとか。
ラウンドごとの勝利ポーズ中にランダムでアイテムを獲得して、
次のラウンドで持っている個数分使えるみたいなのがいいな。

で、相手によって獲得できるアイテムが特殊なものに出来たりすると
FF4のレアアイテム集めっぽいかな。

例えばWINDなら『ゲニ子の黒パンツ』をたまに拾えて
使うと防御力が一定時間上昇すると。

まだ妄想の段階ですけどね。


それと、こいつステートがかなり簡素化されていて
地上、空中は言うに及ばず、
方向ボタン+攻撃ボタンの魔法は全部同じステートだったりします。

魔法に位置を決めるのは
ステートタイム0時に入っていた方向ボタンを-2で判定
var(11)に1~4の数値を代入して
飛び道具の発生位置に50*var(11)とか入れてるだけなので、
AIは作りにくいかもしれません・・・

チェンジステートの前に相手の位置を拾って先にvarを代入しないといけないっぽい。

こんなのでいいんでしょうかね


mugen | コメント:0 | トラックバック:0 |

( ´▽`)σ)´Д`)34

気付くとブログ一周年!
MT-Cさんから祝いのイラストを頂きました。
やったね!
1執念
後日HPでも飾らせてもらうのです。

しかしぜんぜん進歩してない自分に意気消沈!


( ´▽`)σ)´Д`)34…の続きを読む
駄文 | コメント:10 | トラックバック:0 |

バルバリシア弄り中

中途半端なままだったバルバリシアに手を加えることに。

ランダムで位置が変わっていた魔法を方向ボタン+X~Zで位置固定。
隙を多めにして同じ魔法は画面内に置けないようにした。

これだけだとテクニカルな感じかな?

さらにゲージ消費の性能高めのLV2魔法を付けた。
低速で移動する飛び道具(見た目はでかいけど判定は通常のものと実は同じ)。
ヒット後200Fぐらい拘束する完全ゆびさき。
ダウン中の相手にも当たる、背の高い飛び道具。

ただしゲージは溜めにくいので使い所は難しいかな・・・?

さらに密着状態でガード不能の攻撃(投げ代わり)、
前方後方の回避(ガードキャンセルあり)、
上から落ちてくるストライカー・カイナッツォ(ダウン中にヒット、立ちガード不能)
を搭載中。

問題は効果音。
普通にやるとBGMが入ってしまうので
PS1実機でFF4を起動しゲーム中にフタをあけて(!)
BGMを止めて録音するくらいしか思いつかん。


mugen | コメント:4 | トラックバック:0 |

ステージ数値修正

いやぁ・・・
なんか地面が横に滑ってるような気がしていた自作のステージですけど、
やっぱり数値がおかしかったようですね・・・。

deltaの項目なんですけど
基本的にここはD0なら1,1D4なら2,2にしないと
スクロールが気持ち悪くなってしまうみたいです。

多重スクロールの遠景などに0.5,0.5みたいにするんだね。


数日前の追記も含めて
ぜんぜん解ってなかった・・・



ち、ちなみにステージの手前などに置いてあるオブジェなどは
透過させてキャラが隠れなくさせるのもいいと思うんだ

例えばこういうものがあったとして

[BG 0]
Type = Normal
SpriteNo = 0,0
layerno = 1
start = 0,490
Mask = 1
Delta = 2,2


同じものを下にコピペ
上のヤツのlayernoを0下を1にして
下にTransを書き加えると
キャラが重なったとき手前にあるのは透過したオブジェだけになるんだ。

[BG 0]
Type = Normal
SpriteNo = 0,0
layerno = 0
start = 0,490
Mask = 1
Delta = 2,2

[BG 1]
Type = Normal
SpriteNo = 0,0
layerno = 1
start = 0, 490
Mask = 1
Delta = 2,2
Trans = AddAlpha
Alpha = 150,120

でかくてキャラが見にくいと思ったらやってみてはどうだろう?

mugen | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS1をやってみた

まったく関係ないですけど
最近久しぶりにPS1を(エミュで)動かしてみた。


JOJO
あ・・・あれ・・・?
スタンドってこんなに汚かったっけ・・・?

これでは・・・まるで・・・すごカナ2(PS2)だというのか・・・!!
いや、逆か。
これを参考に劣化移植をやってのけたんだね。きっと



ザマス
巷で話題のザマスことザ・マスターズファイターの登場キャラです。
どこかで見たことのありそうなキャラがたくさん居て馴染みやすい・・・
わけねーだろ!
動き自体もかなりヒドイ出来で
コマンドもなんか入れ辛いし、説明書にも超必殺技のコマンドとか載ってないしで
やりづらいことこの上なし!
幸い↓のサイトにコマンドが載ってあるので参考にすべし。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3640/index.html
って、誰もやらないか。



えにる
スパロボα外伝ですな。
エニルのカットインが秀逸。


まったく関係ないけどね



未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

切り貼り

極意は無いですけど自分のやり方を書いてみる事に。

実際に見た方が早いので画像をとりつつ・・・



切り貼り…の続きを読む
ドット | コメント:8 | トラックバック:0 |

ステージとか

なんとなく弄っていたら新発見。

ステージのパラメーターの一つにMaskというものがあり、
これはその画像の背景色を表示するかどうかというものなんですが

一番下に表示するレイヤーについては0でも1でも背景色は透過されてしまい
パレットの0番は背景色用に空けておいた方がいいと思っていました。


一番下のレイヤーだけ・・・。

あれ?


じゃあ一番下のレイヤーは何も置かずに二番目から画像を入れれば良くね?


と思って他の製作者さんのステージを見てみると
確かにダミーのレイヤーを置いてるものもあるじゃまいか!




(´ρ`)




フルカラー作る時とかパレットずらさなくていいんじゃん!

という自分の馬鹿っぷりを新発見しました。(それかよ)


追記
と思ったらMaskが効かないのはアニメの場合だけで
ノーマルはどの位置でも普通に機能していた事が分かった!
逆にアニメはどのレイヤーでも0番を透過していて
Maskが効かない事も追跡調査で確認できた。

ここに来てまた新たに自分の馬鹿っプリを発見できたのは
ひとえに自分の馬鹿さ故だろう。
本当にありがとうございました。

...orz


mugen | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
