FC2ブログ

7th arc

mugenキャラ製作日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

メリュジ-ヌの説明

リードミーだけじゃ分かりづらいかもしれないので書いてみます。
現段階での性能ってことになるので、今後変更もあるかも。

一回目はメリュジーヌ本人の動作の説明。

12/11/25追記。
たたかうを2連打から3連打、クリティカル発生ありに、
前方回避と後方回避を出始め20F完全無敵を投げには無防備に変更。
更新はまだしてないけど(^_^;)

12/12/18追記。
バリアチェンジの吸収量を1/2から1/4に変更。

13/01/21追記。
基本3属性魔法追加。
同時に同レベルの魔法(ラ系、ガ系など)が出せないように修正。

13/01/27追記。
キック系追加。

13/03/12追記。
ちょっと編集。

13/05/13追記。
コマンド技の平手打ちとニーキック追加。

13/05/31追記。
コマンド技の抱きしめる追加。

13/06/08追記。
コマンド技の急降下追加。

13/11/21追記。
コマンド技いくつか追加。
抱きしめるコマンド変更。





[打撃攻撃]
Melusine01.png
Melusine05.png
     A      たたかう(空中可)
地上版は3連打可能。10フレで攻撃判定が出る。
約8%の確率でクリティカル発生。ダメージが1.5倍に。
一発のダメージは20だが補正の関係で3連打の合計ダメージは49。クリティカル時は74。
MPはヒット時3連打で96回収。

Melusine02.png
(密着状態で→or←)+A ゆうわく(投げ技)
いわゆる投げ技。1フレ投げ。
ダメージは78。打撃技扱いで、打撃の攻撃力を上げるとダメージが上昇率の2割分ほど上がる。
ABP入手は出来ない。MPは150回収。

Melusine03.png
   →+A      へび(浮かせ技)
相手を浮かせることが出来る。たたかう3連打から連携可能。
接近戦ではたたかう3連打からコレで浮かせて追撃を狙いたい。
7フレーム発生と思ったより早い。
ダメージは32。MPは40回収。

Melusine04.png
    3+A      へび(下段技)
下段攻撃。立ちガードでは防げない。
ヒット時は相手転倒。
たたかう3連打から連携可能だが、立ちガードを見てというのは反動があるので難しい?
発生9フレーム。
ダメージは34。MPは40回収。

Melusine06.png
    3+A     へび(空中)
相手の硬直が長め。たたかう(空中)から連携可能。
空中攻撃なので下段ガードでは防げない。
発生9フレーム。
ダメージは36。MPは40回収。

Melusine214.png
   ↓+B      キック(空中可)
地上のたたかう3連打からのみキャンセル可能。
9フレームで発生し、相手を吹き飛ばしダウンさせる。
空中でも同じものが出せるが全てのガードで防がれてしまう。
ダメージは通常技の中で52と高い。MP回収は50。

Melusine215.png
   3+B     スライディング
前方に滑りながらの下段攻撃。9フレームで発生。
キック同様、地上のたたかう3連打からのみキャンセル可能。
ダメージ22。MP回収は32。

Melusine216.png
     B      ダブルキック(空中)
空中のみの技で出した後は着地まで出っ放しになる。
やや前進後退の速度と飛距離が上がる。
相手が地上ならのけぞり、空中なら叩きつけダウンになる。
キャンセル不可。15フレーム発生でダメージは46。MP回収は40。

Melusine330.png
    236+B     平手打ち
地上でのみ出すことが出来るコマンド技。
発生16フレームで少し前進しながらビンタを放つ。
ダメージ36、MP回収65。MP回収はこれとは別に技を出すだけでも60上昇する。
地上ヒットだと相手はダウンしないので五分というところ。
距離も離れないので使いどころは考える必要有り。
地上の通常攻撃接触時にキャンセルして出すことが可能。

Melusine331.png
    623+B     ニーキック
地上でのみ出すことが出来るコマンド技。
空中に飛び上がりながら膝蹴りをする。
発生12フレームで発生直後から13フレーム打撃、飛び道具に無敵。
ヒット時は最大4ヒット、ガード時は1回のみケズリ。
ダメージ20*4、MP回収30*4。MP回収はこれとは別に技を出すだけでも60上昇する。
地上の通常攻撃接触時にキャンセルして出すことが可能。

Melusine388.png
    421+B     左ストレート[特定の武器を装備してないとき]
地上でのみ出すことが出来るコマンド技。
剣、短剣、槍、刀、忍刀、斧を装備していない時にコマンドを入れると、拳で攻撃する。
地上の通常攻撃接触時にキャンセルして出すことが可能。
ダメージは30、MP回収は60。MP回収はこれとは別に技を出すだけでも60上昇する。
攻撃判定は22フレームで発生し、8フレームで消える。
相手を遠くに吹き飛ばしダウンさせる点が平手打ちとの違い。

Melusine376.png
    2141236+B    抱きしめる
地上でのみ出すことが出来るコマンド技。
いわゆる投げ技でガード不能。
地上の通常攻撃接触時にキャンセルして出すことが可能。
やられ状態の敵にも抱きつけるのでスライディング→抱きしめるが凶悪。
発生18フレームで、持続12フレーム。
ダメージは122、MP回収150。MP回収はこれとは別に技を出すだけでも60上昇する。
打撃技扱いで、打撃の攻撃力を上げるとダメージが上昇率の2割分ほど上がる。
空中の敵もつかめない事はないが、見た目と違い攻撃判定が腰下までしかないので当てるのは難しい。

Melusine489.png
Melusine490.png
    3412361+B    抱擁
地上でのみ出すことが出来るコマンド技。
1フレームの投げ技でガード不能。
間合いは42ほど。
地上の通常攻撃接触時と抱きしめるヒット時にキャンセルして出すことが可能。
Bボタン押しっぱなしで抱擁を延長でき、最小56フレーム最大260フレームまで。
6フレーム毎に相手の体力を3*9~41回復してしまう。ただしこちらのMPも25*9~41上昇する。
その後のバックドロップでダメージは155。
打撃技扱いで、打撃の攻撃力を上げるとダメージが上昇率の2割分ほど上がる。

Melusine466.png
    2363214+B   ルパインアタック(走行中Aで停止)
地上でのみ出すことが出来るコマンド技。
コマンド完成後、一旦後ろに後退。この後退中は投げ以外に無敵。
それから相手を中心に回るように前後に素早く移動し続ける。
この時、最初の進行方向を向いている状態では完全無敵、逆向きは無防備になる。
走行中にAで停止して攻撃できる。
ダメージは33、MP回収は60。MP回収はこれとは別に技を出すだけでも60上昇する。
走行、停止動作を平手打ち、ニーキック、抱きしめる、抱擁、突く・左ストレート、柳生でキャンセルすることも可能。
停止動作は114フレームと少し長いが上記のキャンセルに加え、42フレーム以降はコントロール可能な状態になっている。

Melusine467.png
   →or←+B    ネコキック(空中)
空中でのみ出せるコマンド技。斜めにキーが入っていると出せず、左右キチンと入力しなければならない。
素早く水平に蹴りを突き出す。
方向キーを入れた方に蹴りを出し、相手を飛び越えた場合のめくり攻撃的なことも出来る。
ダメージは30、MP回収は55。コマンド技だが技を出しただけではMP回収はできないし、ケズリ値もない。
1/4の確率でダメージが45になる事がある。
ヒットしても相手に反動がなく、空中ではその場で浮く。

Melusine377.png
    214+B     急降下(空中)
空中でのみ出すことが出来るコマンド技。
少し前進しながら急降下する。
足には攻撃判定は無く、ケツのみしか当たらない。
空中の通常攻撃接触時にキャンセルして出すことが可能。
ダメージは22、MP回収60。MP回収はこれとは別に技を出すだけでも60上昇する。
ダウン中の敵にも当たるので、ダブルキックで叩きつけた後につなげられる。

Melusine389.png
    214+B     押しつぶす(空中、急降下ヒット時)
急降下ヒット中で、相手が立ち状態のみで出すことが出来る追加コマンド技。
相手を拘束して46ダメージを与える。MP回収は60。
打撃技扱いで、打撃の攻撃力を上げるとダメージが上昇率の2割分ほど上がる。




[武器攻撃]
Melusine07.png
Melusine08.png
   ↓+A      武器攻撃(空中可)[武器装備中]
ジョブやアビリティによって装備は変化する。
地上ではたたかう3連打から連携可能。
空中ではたたかう(空中)に加え、へび(空中)からも連携可能。
上手くつなげれば3連続攻撃が空中で出来る。
攻撃の発生は4フレームと抜群に早いが、判定自体の大きさは見た目とかなり異なることに注意。
基本的に言及が無い装備はダメージ20。MP回収は80。

Melusine477.png
    214+B     柳生[特定の武器装備中]
地上でのみ出すことが出来るコマンド技。
剣、短剣、槍、刀、忍刀、斧を装備中にコマンドを入れると、武器で攻撃する。
同コマンドで二段目を出すこともでき、その時二刀流だった場合左手の武器で二刀目の攻撃を行う。
地上の通常攻撃接触時にキャンセルして出すことが可能。
ダメージ等は装備中の武器の性能に準じる。MP回収は技を出すだけでも60上昇。
ヒット時はダメージ0のエフェクト攻撃が発生し、通常の武器攻撃より相手ののけぞりは長くなる。
見た目の攻撃判定とは食い違っている事がほとんどなので、地面すれすれを攻撃しているように見えるが、判定は上まであったりする。
特に下段攻撃というわけでもない。
追加攻撃やクリティカル等がある武器は通常通り発生する。
両手持ち、魔法剣は効果有り。

Melusine390.png
    421+B     突く[特定の武器装備中]
地上でのみ出すことが出来るコマンド技。
剣、短剣、槍、刀、忍刀、斧を装備中にコマンドを入れると、武器で攻撃する。
他の武器、または素手なら左ストレートになる。
地上の通常攻撃接触時にキャンセルして出すことが可能。
ダメージは通常の武器の1.5倍、MP回収は通常通り。MP回収はこれとは別に技を出すだけでも60上昇する。
武器の攻撃判定は22フレームで発生し、45フレームで消える。
ややリーチは長めに伸びるが、見た目と判定ボックスがかなり食い違っている場合がほとんどなので把握が難しい。
追加攻撃やクリティカル等がある武器は通常通り発生する。
見た目と違い両手持ちは有効で、攻撃力が上がっている。
魔法剣も発生する。二刀流は無効。




[魔法攻撃]
Melusine201.png
    ↓↑+X     ファイア(空中可)
基本系の魔法。敵の位置高さ固定で常に発生する。
ダメージは8*5ヒットで40と単発で使うには少なく、攻撃判定もせまいのであえて使うものではないかも。
MP回収は20*5。
以下、魔法発動の動作は飛び道具自体の発生まで20フレームの予備動作がある、
同じレベルの魔法が画面上にあると、そのレベルの魔法は使えないという共通の性能がある。

Melusine202.png
    ↓↑+Y     ブリザド(空中可)
ファイア同様、敵の位置高さ固定で発生。
28ダメージを与え46フレーム拘束する。MP回収は50。
ただし、自分の硬直も長いので追撃が余裕で入るほどの猶予はない。
見た目ほど高い位置まで攻撃判定が伸びないので使いづらい。

Melusine203.png
    ↓↑+Z     サンダー(空中可)
敵の位置高さ固定で出現。
16*2ヒットで32ダメージ。攻撃判定が縦に長いので対空として使ってみるのもいいか。
MP回収は40*2。
敵の位置に発生するので下記のラ系、ガ系の魔法よりお手軽ではある。


Melusine10.png
Melusine11.png
←/ ↓ / N / →+X   ファイラ(空中可)
以下、ラ系ガ系の魔法攻撃は、←から→にかけて遠くに設置する。
ファイラの場合、出てしまえば即攻撃判定が出て、77フレームその場に残る。
16ヒットで80ダメージ、MP160回収。
容易に次の攻撃を当てられるのでかなり使いやすい。
ただし、攻撃判定が左右にブレるので、カス当たりしかしないということもママある。

Melusine12.png
Melusine13.png
←/ ↓ / N / →+Y   ブリザラ(空中可)
最短30フレ、最長120フレ後に攻撃判定を設置する。
つららみたいなのが地を這っているが、これには攻撃判定も相手を補足する機能もない。
ダウン中の敵にも当たり、ヒットすれば82フレ拘束するが、いかんせん当てにくく使いづらい。
3ヒットで102ダメージ、MP186回収。
相手のダウンする位置を先読みして出しておくという使い道も考えたのだが、作った本人にそんな高度なテクはない。

Melusine14.png
Melusine15.png
←/ ↓ / N / →+Z   サンダラ(空中可)
攻撃判定が高い位置まであるので、相手のジャンプの牽制や迎撃に使いたい。
5ヒットで80ダメージ、MP150回収。
ラ系だとこれだけダウンを奪える。


Melusine16.png
236+X / 22+X / 214+X / 646+x ファイガ(空中可)
若干コマンドがややこしいガ系。
下段攻撃なので立ちガードは出来ない。
ファイガ自体が発生しても13フレまで攻撃判定は出ていない。
合計で35フレかかることになる。が、遠距離で下段は流石に強い。
101フレーム出続けているので、次につなげやすい。
11ヒットで88ダメージ、MP165回収。

Melusine17.png
236+Y / 22+Y / 214+Y / 646+y ブリザガ(空中可)
中段攻撃なので、下段ガード不能。
4ヒットで88ダメージ、MP144回収。
位置さえちゃんとしていれば4回ヒットするが、ずれているとカス当たりしかしない。
それでも画面の左右から中段が飛んでくるので厄介極まりない。か?
どの位置にいてもカス当たりさえしない、ということは無さそうだが、こんな時どうゆう顔すればいいかわからないの。

Melusine18.png
236+Z / 22+Z / 214+Z / 646+z サンダガ(空中可)
空中ガード不能で抜群の対空性能。
出現後4フレで攻撃判定が出る。
ヒット後は地面に叩きつける上、ダウン中の敵にも当たるので連続でサンダガが当たる。
2ヒットで90ダメージ、MP80回収。


Melusine19.png
    623+X     全体ファイガ(空中可)[MP1000使用]
これは遅めのスピードで直進するファイガ。
他の魔法と違い、空中にいる場合自分の高さを基準に飛び道具を発生させる。
1ヒットにつき8ダメージを与え、状態によって何ヒットするかまちまち。

Melusine20.png
    623+Y     全体ブリザガ(空中可)[MP1000使用]
相手の位置を補足して16発のブリザガを浴びせる。
吹き飛び下降中だと間に合わず、全段当たらない事が多い。
13ダメージを最大16ヒットさせる。

Melusine21.png
    623+Z     全体サンダガ(空中可)[MP1000使用]
目の前に7発くらいサンダガを連発する。
空中ガード不能は無いがダウン中の敵にはヒットする。
射程が思ったほど無いので追撃には使いにくいか。
1ヒットにつき18ダメージ。これも場所によって最大ヒット数は変わる。



[特殊]
Melusine09.png
N or →+B      前方回避
   ←+B      後方回避
MP1000使用してガードキャンセル可能。ダウン時にも移動可能。
出た瞬間から20フレーム打撃と飛び道具に無敵。ダウンからの移動のみ投げにも無敵。
最後の10フレームには無敵は無い。
ダッシュから出すと微妙に移動距離とスピードが伸びる。

Melusine22.png
    421+X     バリアチェンジ(空中可)[MP1000使用]
    421+Y     バリアチェンジ(空中可)[MP1000使用]
    421+Z     バリアチェンジ(空中可)[MP1000使用]
それぞれしゃがみ攻撃、立ち攻撃、空中攻撃を無効化し、受けるであろうダメージの1/4を吸収する。
6回で解除される。
回数が残っている内にバリアチェンジを使うと、残った分にさらに6回分加算させる。
違う属性にシフトしても重複して回数はリセットされる事はない。
無効化回復中は点滅しているが操作不能というわけでもなく、1フレームで立ち状態に戻る。
メリュジーヌの最大の特徴でもある。




次回はストライカーについて書いてみるぞ!

スポンサーサイト
メリュジ-ヌ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<メリュジ-ヌの説明その2 | HOME | 使っているMUGEN本体は?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。