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7th arc

mugenキャラ製作日記

メリュジ-ヌの説明その7

アケでテストプレイしてると、自分が下手だから上手く扱えないのか、性能が微妙だから手詰まりなのかわからなくなるんだぜ?




2013/03/12追記。
ちょっと編集。

2013/03/23追記。
ロッド系のMP回収量増加。
アスピル仕様変更。割合ではなく固定値に。


・くろまどうし
Melusine204.png
基本武器ロッド。
ロッド自身に攻撃判定は無く、振った後に敵の位置にエフェクト攻撃が出る。
威力は3*3と低いが、MP回収は45*3と高い。
魔法攻撃扱いで、ためる等の武器攻撃力アップは効果がない。
射程距離は無限大。
両手持ち不可。

Melusine205.png
Melusine206.png
    236+A    レベル1、バイオ [MP1000使用]
敵の位置、高さ固定で毒の魔法を放つ。
攻撃が当たると1ヒットにつき、150フレーム毒の効果を与える。
ダメージ15*5とカロフィステリのバイオよりこちらの方がダメージもヒット数=毒効果時間も上。
毒の効果は260フレーム毎に敵の位置に自動的にポイズンの攻撃が発生するようなる。
ダメージは極小だが、相手の行動を一定周期で止めることができるので助かることもある。
コマンド236+A+Bで出現位置が自分の目の前、高さやや高い位置で固定に変化する。

Melusine207.png
    214+A    レベル2、アスピル[MP100使用]
MPを吸収する魔法を放つ。吸収量はヒット時700。ガード時は0。
敵のMPの残量が700以下だった場合残っている分しか吸収できない。
MPが0だった場合全く吸い取れないので消費MP分無駄になってしまう。
敵の位置の出現するが、攻撃判定が出るのが34フレーム目と遅い。
ダウン中の敵にヒットする。

Melusine208.png
    214+A+B   レベル2、ドレイン [MP1000使用]
性能自体はほぼアスピルと同じだが、吸収するのが敵の体力80になる。

Melusine209.png
    623+A    レベル3、ポイズンロッド
ポイズンロッドを装備しつつ攻撃する。
基本武器のロッドよりダメージが1高い。4*3で12。MP回収は45*3。
装備中は毒属性の魔法の攻撃力が1.5倍になる。
黒魔道士のバイオと、カロフィステリのバイオ(反射時も)がダメージアップする。
魔法攻撃扱いで、ためる等の武器攻撃力アップは効果がない。
射程距離は無限。
両手持ち不可。

Melusine210.png
    421+A    レベル4、ブレイク[MP1000使用]]
敵の位置高さ固定で相手を95フレーム拘束する魔法を放つ。
ダウン中の敵にもヒットする。

Melusine211.png
    421+A    レベル4、デス[MP2000使用]
敵の位置に即発生する。
ダメージが通常12*11、15%で敵の最大体力/25*11(44%)に変化。

Melusine212.png
    23623+A    レベル5、フレア[MP2000使用]
相手の位置に威力の高い攻撃魔法を放つ。
拘束力、威力、範囲ともに高いレベルの最強魔法。
全体で322フレーム持続し、240くらいのダメージを与える。
ダウン中の敵にもヒットし、引き起こしながら最後は吹っ飛ばす。
原子が収束している部分ではケズリ値がないので、ガードされたらノーダメージになってしまうことも。
コマンド23623+A+Bで魔法の出る位置が自分の目の前に変化。

Melusine213.png
    21421+A    レベル6、ウィザードロッド
ウィザードロッドを装備しつつ攻撃する。
基本武器のロッドよりダメージが2高い。5*3で15。MP回収は45*3。
装備中は炎、冷、雷属性の魔法の攻撃力が1.2倍になる。
魔法攻撃扱いで、ためる等の武器攻撃力アップは効果がない。
射程距離は無限大。
両手持ち不可。

Melusine473.png
    ボーナス      デモンズロッド
ジョブが黒魔道士、ABP7000より上、攻撃が5回連続ヒット中(つまり6ヒット目以降)に武器攻撃をヒットさせると1/16の確率で1ラウンドに一個だけ入手できる装備アイテム。
7*3で21。MP回収は45*3。
魔法攻撃扱いで、ためる等の武器攻撃力アップは効果がない。
射程距離は無限大。
20%の確率で低威力のデスが発動する。
デスは88フレーム持続の8*11合計88ダメージ。
装備中MP消費が20%抑えられる。1000消費なら800で使用可能になる。
効果は金の髪飾りと重複し、この場合1000→400で使用できる。
両手持ち不可。



・ときまどうし
Melusine219.png
基本武器ロッド。
ロッド自身に攻撃判定は無く、振った後に敵の位置にエフェクト攻撃が出る。
威力は3*3と低いが、MP回収は45*3と高い。
魔法攻撃扱いで、ためる等の武器攻撃力アップは効果がない。
射程距離は無限大。
両手持ち不可。

Melusine220.png
    236+A    レベル1、テレポ
ワープする。MPはいらない。
20フレームから16フレーム間無敵、36フレーム目に方向キーニュートラルなら相手の後ろ、下なら相手の目の前、前なら手前の画面端、後ろなら背後の画面端に移動する。
空中にいる場合は同じ高さに出現。
40フレーム以降の動作をキャンセルして行動可能になる。

Melusine221.png
    236+A+B   レベル1、ヘイスト[MP500使用]
1200フレームの間、横方向に速力が加わる。
吹き飛びなどの自分の動作意外にも影響があるので、意外なところで役に立つかも。

Melusine222.png
    214+A    レベル2、グラビデ[MP1000使用]
ゆっくり直進し、ある程度相手の高さを追跡する飛び道具を放つ。
接触後は相手の現在体力の1/64*8の攻撃に移行。
相手の体力が減った状態だとダメージは落ち、64以下だと全くダメージを与えられなくなる。
ただし、ガード時は体力関係なしにケズリ値4。
全部で9ヒットしているが、最初の攻撃はダメージ0。
連続技補正の影響は受けない。

Melusine223.png
    214+A+B   レベル2、グラビガ [MP1500使用]
グラビデと同性能。ダメージが相手の現在体力の1/32*8になる。ケズリ値6。
こちらも相手の体力が32以下だと全くダメージを与えられない。

Melusine224.png
    623+A    レベル3、コメット[MP1000使用]
敵の頭上に隕石を落とす。
60フレームの間4フレーム間隔でダメージ9の隕石を位置はある程度ランダムで落とす。
ダウン中の敵にも当たる。

Melusine225.png
    623+A+B   レベル3、メテオ [MP2000使用]
コメットより広範囲、350フレームの長時間だが、やはり位置ランダムなので合計ダメージや当たり方が読みづらい。
一個のダメージは6。
ダウン中の敵にも構わず当たるのはどちらも同じ。

Melusine226.png
    421+A    レベル4、クイック[MP1000使用]
特殊な魔法で、攻撃動作中にしか出すことができない。
攻撃動作を中断して強制的にコントロール可能な状態に戻す。
38フレーム完全に時間を止めたあと、18フレーム自分以外の時間を止める。
動作2フレーム目で行動可能になり、見た目は直前の動作のままだが全ての動作でキャンセル可能。
投げ(ゆうわく)をキャンセルして打撃で追撃、昇りキックをキャンセルしてさらにキックなどが可能。

Melusine227.png
    23623+A    レベル5、スロウ[MP2000使用]
相手の時間を1/4に遅くする。
効果は1000フレーム。

Melusine228.png
    21421+A    レベル6、ストップ[MP2000使用]
相手の時間を300フレーム止める。
こちらの攻撃も一部止まる。



・しょうかんし
Melusine229.png
基本武器ロッド。
ロッド自身に攻撃判定は無く、振った後に敵の位置にエフェクト攻撃が出る。
威力は3*3と低いが、MP回収は45*3と高い。
魔法攻撃扱いで、ためる等の武器攻撃力アップは効果がない。
射程距離は無限大。
両手持ち不可。

Melusine230.png
    236+A    レベル1、レモラ [MP500使用]
相手の前後からレモラを呼び出し、ヒット後は自分以外の動きをスローにする。
レモラが噛み付いている間効果が持続し、前後で別々に判定される。
攻撃を受けると70%の確率で解除。または、300フレーム後に50フレーム間隔で10%解除判定が行われる。
他の動作などで、本来止まっている時間もキャンセルしてしまうこともあるので一長一短ある。

Melusine231.png
    236+A+B   レベル1、ゴーレム[MP1000使用]
本体に張り付き、打撃を当て身で受けて回避する。
飛び道具と投げは回避できない。
ゴーレム召喚時のABPの量によって1~5回くらいまで当て身回数が変化。
ABP2000毎に一回増える計算になる。
レモラ、ゴーレムは出ている間同じものを重ねがけできない。

Melusine232.png
    214+A    レベル2、シルドラ[MP1000使用]
ほぼ画面端から画面端に届くまでの範囲攻撃を放つ。
ダメージは6*17で102くらい。
風属性なので風きりの刃装備で威力が上がる。
連続技補正の影響を受けない。

Melusine233.png
    214+A+B    レベル2、タイタン [MP1000使用]
地面に接触している敵にしか効果がないが、ダウン中の敵にも当たる地震を放つ。
下段攻撃なので立ちガードでは防げず、転倒させる。
ダメージはダウン補正がかかって合計122くらい。
大地属性なので大地のハンマー装備で威力が上がる。
連続技補正の影響を受けない。

Melusine234.png
    623+A    レベル3、オーディン[MP1500使用]
オーディンが斬鉄剣で攻撃。
地上でのガードは不能。
ダメージは160。相手を空中に吹き飛ばす。
連続技補正の影響を受けない。

Melusine235.png
    623+A+B   レベル3、オーディン・グングニル[MP1500使用]
槍を投げ飛ばす。こちらは空中ガード不能。
ダメージは150。
物理攻撃に見えるがどちらも飛び道具扱い。
連続技補正の影響を受けない。

Melusine236.png
    421+A    レベル4、リバイアサン[MP2000使用]
大ダメージの津波を押し流す。
ダウン中の敵にも当たる。
相手が画面中央なら5ヒット350ダメージくらい、端なら4ヒットで280ダメージまで落ちる。
連続技補正の影響を受けない。

Melusine237.png
    421+A+B   レベル4、フェニックス [MP3000使用]
フェニックスが画面を横切り攻撃し、本体にレイズ効果がかかってない場合レイズをかける。
ダメージは220。
火属性なのでウィザードロッドで1.2倍ダメージ。
連続技補正の影響を受けない。

Melusine238.png
    23623+A    レベル5、バハムート[MP4000使用]
360フレームの間、3フレーム毎に火球を自分の正面ほぼ全体にランダムで放つ。
ダメージは一発につき11で、相手のくらい判定の大きさにもよるが、少なくても5割近いダメージを与える。
ダウン中の敵にも当たる。
連続技補正の影響を受けない。

    21421+A    レベル6、よびだす
MPなしで召喚を使う。
呼び出す召喚獣はランダム。
チョコボ、シルフ、シヴァ、ラムウ、イフリート、カトブレパス、カーバンクル、デブチョコボの内どれかを召喚。
ただし、画面内にレモラ、ゴーレム以外の召喚獣が出ていると不発。
コマンド21421+A+Bで上記意外にもレベル1~5の召喚獣を呼び出すように変化する。
こちらは画面内に召喚獣がいなくても失敗する場合がある。
レモラ、ゴーレムがすでにいるときに同じものを呼び出そうとすると、これも失敗する。
以下、ランダムで召喚される召喚獣の説明。
全て連続技補正の影響を受けない。

Melusine239.png
       チョコボ
敵の位置にエフェクト攻撃。
ダメージは20*4だが、一発につき160MP回収できる。
ゴブリンパンチと似ているがガードした方がダメージが高いという事はない。

Melusine240.png
       シルフ
しばらく舞ったあと敵に突進。敵の高さをやや追跡する。
一体につきダメージ40で、体力を10回復する。MP回収も75ある。

Melusine241.png
       シヴァ
画面前方から範囲攻撃。シヴァの出現位置まで来てしばらく残る。
どの位置で当たるかによってヒット数がまちまちなのでダメージは計りにくい。
ダウン中の敵にも当たり、1ヒットあたり5ダメージ。
冷気属性で中段判定。しゃがみガードでは防げない。

Melusine242.png
       ラムウ
ジジイが出てきて杖から雷撃を放つ。
画面を覆うくらい攻撃判定が広い。
一応ダウン中の敵にも当たるが上に移動してから攻撃判定が出るので当たらない事が多い。
1ヒットあたり6ダメージで17ヒットくらいする。
雷属性で空中ガードでは防げない。

Melusine243.png
       イフリート
本体のそばで火柱を上げる。
攻撃判定が即出現するのが他と違うが、ランダムなので狙って出せない。
ダウン中の敵にも当たり、1ヒットあたり6ダメージ。
火属性で下段判定。立ちガードでは防げない。

Melusine244.png
       カトブレパス
出現後ブレイクを放つ。
黒魔道士のものとほぼ同じだが、威力と拘束時間はこちらの方が上。

Melusine245.png
       カーバンクル
出現後リフレクを放つ。
効果は自体は魔道士のものと同じで、こちらは効果時間が2000フレームに伸びている。

Melusine246.png
       デブチョコボ
上部からデブチョコボが落ちてきて3~4回跳ねながら前進する。
攻撃判定は地面に着いた時に出て一発だけ当たる。
ダメージ99、MP回収990、相手を転倒させ高くバウンドさせる。
見た目と違ってかなり優秀。
ダウン中の敵にも当たる。



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