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7th arc

mugenキャラ製作日記

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メリュジ-ヌの説明その8

ボタン押しっぱなしで変化するアビリティ。
より多く魔法を使わせるための苦肉の策だったわけだけど、今思えばボタン同時押しの方がやりやすかったかなと思うように。

とにかく現在更新したバージョンまでは押しっぱなしで変化するようにしてるけど、次までにいい方法考えるとします。


2013/03/12追記。
ちょっと編集。
赤魔道士書いてみた。

2013/03/23追記。
ロッド系のMP回収量増加。





・あおまどうし
Melusine247.png
基本武器ブロードソード。両手持ち可能。

Melusine248.png
    236+A    レベル1、みやぶる
相手のHP、MP、属性、合計ダメージを通常時のメニューの上に表示する。
同じコマンドで解除可能。
ゴブリンパンチ、レベル系魔法の発動の確認に使える。

Melusine249.png
    214+A    レベル2、ゴブリンパンチ
敵の位置にエフェクト攻撃。拳にも攻撃判定がある。
エフェクト部分は1ヒットにつき5ダメージ、MP60回収。4ヒット。
パンチ部分は1ヒットにつき10ダメージ、MP30回収。こちらも4ヒット。
MPを消費せず、逆にMP回収率が高いのでMP溜めに使っていこう。
自分のMPと敵のMPの値が、0か最大値以外で同じ場合は8倍のダメージ。

Melusine250.png
    623+A    レベル3、エアロガ[MP1000使用]
素早く直進し、相手の高さをある程度追跡する風属性の攻撃。
実際は10フレームその場に残る飛び道具をバラ撒きながら直進し、エアロガ本体に判定は無い。
一発につきダメージ30。
敵の裏に周るまで本体は消えないので、敵の横幅の大きさによってはヒット数が大幅にアップする。
ジャンプでめくり気味にエアロガを出すと、メリュジーヌが着地して振り返るまで方向を見失い延々と攻撃を出し続ける。即死級のダメージになる。
風きりの刃装備で強化可能。

Melusine251.png
    623+A+B   レベル3、デスクロー [MP1000使用]
敵の位置に出現し164フレーム拘束する魔法。
威力は低いがダウン中の敵にもヒット。
2フレーム毎にダメージを1ずつ与えるので、レベル系の魔法が確実に当たる瞬間がある・・・?

Melusine252.png
    421+A    レベル4、アクアブレス[MP1000使用]
自分の周囲に巨大な範囲攻撃を出現させる。
ダウン中の敵にもヒットする。
270フレーム持続し、60ヒットで90ダメージ。
出現した瞬間に敵が攻撃状態なら4倍ダメージ。

Melusine253.png
    23623+A    レベル5、じばく[MP1000使用]
自分の体力1/3を消費して同ダメージを敵に与える。
ダウン中の敵にもヒットする。
ケズリ値もヒット時と同じダメージが与えられるので避けるしかない。
さらに自分に発生する爆発は別に攻撃判定を持っているので、余計にダメージを与えることも可能。
ただしこちらの攻撃力は体力の1/20。
この攻撃は味方にもヒットするので注意。

Melusine254.png
    23623+A+B   レベル5、????[MP1000使用]
体力が減ればダメージが上がるエフェクト攻撃。
減った体力/15*4のダメージになる。

Melusine255.png
    21421+A    レベル6、レベル3フレア[MP1000使用]
敵の体力の下一桁が3の時のみ完全に発生するフレア。
3でない場合は1ヒットだけして、12フレームで消える。
上手くいけば21*16のダメージ。
ダウン中の敵にもヒットする。

Melusine256.png
    21421+A+B   レベル6、レベル5デス[MP1000使用]
敵の体力の下一桁が5の時のみ完全に発生するデス。
5でない場合、やはり12フレームで消える。
敵の最大体力/20*11(55%)のダメージ。



・あかまどうし
Melusine267.png
基本武器ブロードソード。両手持ち可能。

Melusine268.png
    236+A    レベル1、スリプル[MP1000使用]
目の前に発生してヒットした相手を気絶させる。
発生20フレーム持続4フレーム。ほぼ密着状態でないと当たらない。
地上の敵のみヒットするがガード不能で気絶中は防御力が半分になる。
通常なら補正が発生しているので純粋に二倍のダメージにはならない。

Melusine269.png
    214+A    レベル2、コンフュ [MP1000使用]
敵の位置に高さ固定で発生させ、ヒット時は1ヒットにつき70フレーム混乱状態にする。
最大11ヒットで1ヒットにつき6ダメージ。
混乱状態は攻撃動作になったら自動で動作を邪魔する。

Melusine270.png
    214+A+B   レベル2、プロテス [MP1000使用]
1800フレーム防御力を倍にする。
仕様上2ヒット目からしか軽減できないので、単発の攻撃には無意味。
ダメージをくらっている最中は残り時間の消費はしないので、もっと長い間かかっていることも。

Melusine271.png
    623+A    レベル3、ルーンブレイド
ルーンブレイドを装備しつつ攻撃する。
MPを80消費してクリティカル発生。基本ダメージを20上げる。
地上では中段攻撃。
両手持ち可能。魔法剣不可。

Melusine272.png
Melusine273.png
    421+A    レベル4、さばきのつえ
裁きの杖を装備しつつ攻撃する。
ダメージ6*3でダウンを奪える。MP回収は45*3。
自身の攻撃が聖属性強化でパワーアップする謎仕様。
武器攻撃が当たると25%の確率でディスペルが発動。
ただの追加攻撃だが、ダウン中の敵に当たる。
4ダメージの6ヒット。
装備中魔法攻撃力を1.05倍にする効果がある。
魔法攻撃扱いだが、ためる等の武器攻撃力アップの効果がある。
射程距離は無限大。
両手持ち不可。

Melusine274.png
    23623+A    レベル5、ワンダーワンド
ワンダーワンドを装備しつつ攻撃する。
攻撃は発生しないが、24/60の確率で24種類の白、黒魔法がランダムで出る。
36/60がハズレで不発。ねらうならハズレで確率を再計算可能。
両手持ち不可。
出る魔法はファイア、ブリザド、サンダー、ファイラ、ブリザラ、サンダラ、ファイガ、ブリザガ、サンダガ、
ケアル、ケアルガ、リフレク、レイズ、アレイズ、ホーリー、
バイオ、アスピル、ドレイン、ブレイク、デス、フレア、
プロテス、コンフュ、スリプルの24種類。
各1/60の確率で出ることになる。
MPの消費はない。
全ての魔法が属性強化や魔法攻撃力強化に影響する。

Melusine275.png
    オート    レベル6、れんぞくま
黒魔法、白魔法、召喚魔法、時空魔法、魔法剣を2連続で出すことができる。
各動作の20フレーム以降をキャンセルして現在使える魔法を発動。
MPは当然通常通り消費されるので、通常の状態なら実質連続魔不可能な組み合わせもある。
また、基本的に同ランクの3属性魔法や同じ召喚魔法は同画面内に出すことは出来ないのだが、連続魔でなら出すことができる。
ただしゴーレムだけは2連続不可能。

Melusine474.png
    ボーナス      アルテマウエポン
ジョブが赤魔道士、ABP7000より上、攻撃が5回連続ヒット中(つまり6ヒット目以降)に武器攻撃をヒットさせると1/16の確率で1ラウンドに一個だけ入手できる装備アイテム。
ダメージは基本20。これに現在体力/180ダメージが加算される。
体力が多いほど強く、最大で105ダメージになる。
装備中は武器、打撃の攻撃力1.05倍。防御力5%アップ。
ダッシュと前後の歩きスピードがやや早くなる。
両手持ち可能。



・じゅうしょうかんし
Melusine257.png
基本武器ロッド。
ロッド自身に攻撃判定は無く、振った後に敵の位置にエフェクト攻撃が出る。
威力は3*3と低いが、MP回収は45*3と高い。
魔法攻撃扱いで、ためる等の武器攻撃力アップは効果がない。
射程距離は無限大。
両手持ち不可。

Melusine258.png
Melusine259.png
    236+A    レベル1、チョコボ [MP200使用]
敵の位置にエフェクト攻撃。
ダメージは20*4だが、一発につき160MP回収できる。
低い確率でデブチョコボが出る。
上部からデブチョコボが落ちてきて3~4回跳ねながら前進する。
攻撃判定は地面に着いた時に出て一発だけ当たる。
ダメージ99、MP回収990、相手を転倒させ高くバウンドさせる。
見た目と違ってかなり優秀。
ダウン中の敵にも当たる。

Melusine260.png
    236+A+B   レベル1、シルフ[MP200使用]
しばらく舞ったあと敵に突進。敵の高さをやや追跡する。
一体につきダメージ40で、体力を10回復する。MP回収も75ある。

Melusine261.png
    214+A    レベル2、シヴァ[MP500使用]
画面前方から範囲攻撃。シヴァの出現位置まで来てしばらく残る。
どの位置で当たるかによってヒット数がまちまちなのでダメージは計りにくい。
ダウン中の敵にも当たり、1ヒットあたり5ダメージ。
冷気属性で中段判定。しゃがみガードでは防げない。

Melusine262.png
    214+A+B   レベル2、ラムウ [MP500使用]
ジジイが出てきて杖から雷撃を放つ。
画面を覆うくらい攻撃判定が広い。
一応ダウン中の敵にも当たるが上に移動してから攻撃判定が出るので当たらない事が多い。
1ヒットあたり6ダメージで17ヒットくらいする。
雷属性で空中ガードでは防げない。

Melusine263.png
    623+A    レベル3、イフリート[MP1000使用]
本体のそばで火柱を上げる。
攻撃判定が即出現するのが他と違う。
ダウン中の敵にも当たり、1ヒットあたり6ダメージ。最大18ヒット。
火属性で下段判定。立ちガードでは防げない。

Melusine264.png
    421+A    レベル4、カトブレパス [MP1200使用]
出現後ブレイクを放つ。
黒魔道士のものとほぼ同じだが、威力と拘束時間はこちらの方が上。

Melusine265.png
    23623+A    レベル5、カーバンクル[MP1200使用]
出現後リフレクを放つ。
効果は自体は魔道士のものと同じで、こちらは効果時間が2000フレームに伸びている。

Melusine266.png
    21421+A    レベル6、バハムートかい[MP2000使用]
画面全体を覆う程の範囲攻撃。
ダメージは9*27。
ダウン中の敵にも当たる。
発生も早いのであらゆる場面で有効に使える。
中でも召喚魔法は補正の影響を受けないので追撃に非常に有効。


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