FC2ブログ

7th arc

mugenキャラ製作日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ジョブとアビリティの組み合わせその3

今までのおさらい的なものです。

薬師が面倒です。


nomu.gif
これでも見て落ち着け



魔道士系の特徴はやはり、MPを消費して使用する魔法の効果が様々で、使いこなせばかなり有利に戦うことができるというところではないだろうか。
それゆえ、MPをいかに効率よく回収するかという事が課題となってくる。

以下はMPを効率よく使うために一回に使用する魔法の攻撃力を上げる、MPを回収するといったアビリティを選抜してみた。
現時点での性能なので変更もあるかもしれないことにご注意を。



[魔力強化]
魔法攻撃力強化はストライカー、動物、野良モンスター、プレゼント、一部の魔法に影響を与えない。
あくまで本人の使う魔法攻撃を強化するもの。
全ての属性のダメージを上げることが出来るので戦闘スタイルを選ばないのが長所。
装備品の場合、同じものを二刀流で左右に持っても効果は重複しない。
違うものなら効果ありなので、2つ覚えたらやってみてもいいかもしれない。
装備アビリティはそのジョブでABP6000以上の時に、コマンド+BでMP1000使用してアイテム化可能。
サブアビリティの枠を使わずに他のジョブで装備出来るので、組み合わせるとより強力になる。

Melusine63.png
ナイトのブラッドソード
装備すると魔法攻撃力10%アップ。
装備品では最大の上昇率。
体力吸収ももちろん有益な効果。両手持ちや魔法剣不可が惜しいところか。

Melusine143.png
バーサーカーのルーンアクス
魔法攻撃力5%強化。
MPクリテカルの性能が魔道士系には余計な効果になりかねないので、あえてオススメすることもないか。
中段、攻撃力変化という性能もあるにはあるが、MP回収はない。

Melusine272.png
赤魔道士の裁きの杖
魔法攻撃力5%強化。
追加攻撃あり、聖属性強化で威力アップ等、変な仕様の武器。
無属性を強化させる場合ロッドならこれ。

エンハンスソード
どのジョブというわけではなく、ラウンド後に入手可能な武器。
魔法攻撃力5%強化で、他はロングソードと同じ。
入手自体にランダム性が強いのであまり期待は出来ない。

Melusine354.png
吟遊詩人の魔力の歌
音符一個毎に魔法攻撃力が+3%上昇し、5つ合計で+15%まで上昇させられる。
効果時間は500フレーム以上。
永続して効果を上げれるわけではないが、装備品などと併用すれば底上げできるのでさらに強力になる。

Melusine318.png
薬師の飲む、調合
飲むの英雄の薬、調合のサムソンパワー、ドラゴンパワーはABPにレベルを加算して計算させるだけでなく、
武器、打撃、魔法攻撃力を1000につき+2%、最大+20%上げることができる。
調合は素材の仕込みが必要だが、飲むが効果的に使える相手なら意識して使ってみるのも有効。

Melusine355.png
吟遊詩人の英雄の歌
武器、打撃、魔法攻撃力が音符1個につき2%ずつアップする。最大時は+10%に。
効果時間は400フレーム以上。
時限的に効果を上げるタイプ。歌はコストなしで使えるので隙あらば常に使えるのが良い。
ABPレベル関連も「飲む」の英雄の薬、「調合」のドラゴンパワー、サムソンパワーと同様の効果だが、
最大値は別計算なので通常ABP9999、英雄の薬10000、英雄の歌5000の合計が最大値となる。

Melusine275.png
赤魔道士の連続魔
MP消費が激しくなるが単純に強い。2連続魔法攻撃。
同系統も同時に出せるようになるのが密かなポイント。
MP消費なしのガ系を連発しているだけでも十分かもしれない。

砲撃士のクリスタルオ-ブ
魔法攻撃力倍率+0.25。
何の制限もないのでただ単純に強い。


[属性強化]
属性強化はストライカー等の攻撃にも影響が及ぶので、状況によっては有効度がかなり増す。
属性と無関係だと全く意味がないので使いどころを考える必要もある。
魔力強化に比べると上昇率が高いので、決まった魔法を使う場合はピンポイントで強化しよう。

Melusine213.png
黒魔道士のウィザードロッド
3属性1.2倍強化。
MP無しで使える基本技の3属性を強化できるのでかなり効果的。
その分1.2倍止まりだが、問題はないだろう。
射程は無限でMP回収45*3。
手軽に遠距離攻撃しながらMP回収を図れるのが一部の杖、ロッドの良い所。

Melusine132.png
侍の風きりの刃
装備中は風属性1.5倍強化。
エアロガ等が驚異的に強くなる。

Melusine139.png
バーサーカーの大地のハンマー
大地属性1.5倍強化。
あまり大地属性の攻撃があるとは言えないので、効果を発揮し辛い。

Melusine209.png
黒魔道士のポイズンロッド
毒属性1.5倍強化。
毒属性の攻撃もあまり多くはないのでありがたみは薄いか。

Melusine200.png
白魔道士の賢者の杖
聖属性1.5倍強化。
聖属性はもともとダメージの高いものが多いので1.5倍の強化は効果的。
もっとも、当てにくい魔法ばかりだが・・・。

Melusine346.png
風水士のルーンのベル
装備中は3属性1.2倍、風大地毒聖属性1.5倍の属性強化が付く。
なんと装備品の中でこれ一個で水属性以外が強化できてしまう。
能力は斧系と同じくしゃがみガード不能、攻撃力ランダム。
MP50消費のMPクリティカルはこの場合余計か。MP回収も0。

Melusine322.png
薬師の調合
エレメンタルパワーを使えれば、3属性水1.2倍、風大地毒聖1.5倍の効果を戦闘終了まで継続できる。
その場合、上で挙げたウィザードロッド以下の属性強化武器の効果と重複せず、装備効果は意味が無くなる。
これ1つで水を含む全ての属性が強化できるのが強み。
戦闘終了で効果が消える・アイテムの補充が不確定という点で安定性がないのが弱みか。

Melusine441.png
剣闘士のカオスオーブ
3属性の魔法攻撃力1.3倍。
他の3属性強化と効果が重複し、1.2*1.3倍で計算される。
ただし15フレーム毎に体力1減少。



[MP回収]
Melusine87.png
竜騎士のトライデント
ヒット時MP回収が80*3付く。
攻撃力は劣るが、無駄なく回収したいならいいかもしれない。
空中ガード不能で対空性能も悪くない。

Melusine098.png
忍者のツインランンサー
MP回収40*6でトライデントと同じ。
合計ダメージはこちら方が上だが、リーチが多少短いのが玉にキズ。
MP回収したい時だけ忍者になって二刀流ツインランサーを狙うのもいいかも。



[MP吸収・回復]
Melusine85.png
竜騎士のりゅうけん
アスピルと違い相手のMP残量に関係なく250MPを吸収できる。
当てにくいのが難点だがダウンを奪った後や、拘束時間の長い魔法中に当て続けていけばそれなりに回収できる。

Melusine175.png
魔法剣士の剣アスピル[MP200使用]
敵の現在MP1/8の量吸収する。
敵のMP残量に依存するので実際は大して回復できない場合が多い。
手軽な武器攻撃で敵のゲージ技を封じるという意味においては使えるかもしれない。

Melusine207.png
黒魔道士のアスピル[MP100使用]
敵のMP700吸収。
とにかく普通に放っても当てられないくらい発生が遅いので、当て方を考えないといけない。
敵のMP残量に依存するので、700以下の場合はその分しか吸収できず、永久的な回復方法とはならない。
魔法攻撃力強化で少し吸収量が増える。

Melusine154.png
狩人の動物
ナイチンゲール、ユニコーンは体力よりMP回復の効果の方に期待できる。
ABP3000~3999でナイチンゲールMP200回復。
ABP8000~以上でユニコーンMP400回復。
使用中のジョブのABPの量で出て来るどうぶつが変化するのが難点。
8000以上なら隙あらば出し続けたい。

Melusine322.png
薬師の調合
調合結果の中にはMPを大量に回復するものも含まれている。
素材があるなら使ってみるのもいいだろう。
ただ、かなり知識が必要になるので、微量でも素材をそのまま使って回復した方が早いかもしれない。

Melusine323.png
薬師の薬の知識、治癒、蘇生
どのアビリティも確率で回復アイテムが手に入るもの。
薬の知識は食らったダメージ/1000の確率でアイテム入手。
1/3の確率でエーテルが出る。
治癒はガードキャンセルが成立した瞬間40%の確率でアイテム入手。
毒消し、目薬、乙女のキッス、聖水どれかが出る。
蘇生はダウン回避が成立した瞬間30%の確率でアイテム入手。
1/2でエリクサーが出る。
薬師では調合用の素材として使うが、単純に回復用のドーピングとして使うのも良い。

Melusine362.png
踊り子の踊る
25%だがミステリーワルツが33*10のMP330吸収できる。
相手のMP量に依存しないため、当てさえすれば常に吸収量が変わらないところが良い点か。
ランダムなため狙って出せないのが不便。
魔力アップで多少吸収量を増やせる。

Melusine364.png
踊り子の金の髪飾り
趣旨は多少違うが、やはり一番強力なアビリティは全てのMP消費を半減させるこれだろう。
消費が4000のバハムートを2000で召喚でき、連続魔可能になる。

Melusine394.png
予言士の治癒の宣告
一定時間後にMP500を回復できる。
確実に自分を回復できるわけではないし、時間も要するので決め手ではないが、コストなしで使用できるので気楽に使える。

Melusine399.png
予言士の予言
MP下一桁が6の時に発生する癒しの風で体力25、MP200*体力下一桁分回復する。
使える時が限定されていて、使いやすいとは言えないが、一応。





スポンサーサイト
メリュジ-ヌ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<メリュジ-ヌの説明その10 | HOME | メリュジ-ヌの説明その9>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。