FC2ブログ

7th arc

mugenキャラ製作日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

メリュジ-ヌの説明その11

攻略本が信用できない風水士です。

更新はまた今度。


ついでなのでいかに攻略本が信用できないか見てみよう。

まずSFCの頃に出たいつものアレ。
FF5完全攻略編163
津波、大津波に思いっきり水属性と書いてあるが
そんなものはない。

FF5_1.jpg
水属性を吸収する敵にもダメージを与えられるのだ。


GBA版の攻略本もちょっと???だ
001801.jpg
属性は正しいが地形だけ無属性攻撃を「物理ダメージ」と表記してあるのだ。
他の無属性の魔法とかは「ダメージを与える」「属性のないダメージを与える」という表記なのに。

もちろん力依存のダメージではないはずなのに・・・?
何故?


試してみた。
FF5_5.jpg
防御力90で水無効のメリュジーヌさんに大津波。
2000程のダメージ。

FF5_6.jpg
プロテスをかけても特に変化なし。

FF5_7.jpg
魔力の低いナイトに使わせるとやっぱり低いダメージになる。

どこが物理やねん。


他にもティンカーベルが載ってなかったり、ルーンのベルの効果について適当だってり
何の恨みがあるのか




・ふうすいし
Melusine332.png
基本武器ギヤマンのかね。
ベルに攻撃判定は無く、振った後に鈴状の攻撃が敵に向かって出る。
攻撃力は3、6、9でランダム、MP回収は1ヒットにつき40。
射程距離は無限大。
両手持ち不可。

Melusine333.png
    236+A    レベル1、おとしあなかいひ
落とし穴に落ちて攻撃を回避する。
コマンド完成後完全無敵の状態になり、20フレームで上がってくる。
上がってくる動作には喰らい判定があるので注意。
Aボタン押しっぱなしで最大200フレーム延長。
地上でのみ出せる。

Melusine334.png
Melusine335.png
    214+A    レベル2、ちけい・そうげん
ABP4000以下なら『突風』、4000以上なら『かまいたち』が出る。
どちらも風属性で画面後方から飛び道具が射出される。
空中などにいるときは、本体の高さに合わせて飛んでくるので合わせるのが少し難しいか。
ヒット後は相手をやや高く浮かせる。
突風の方がスピードは速いが威力は低いという差異がある。
突風はダメージ22*3、MP回収25*3。
かまいたちはダメージ11*8、MP回収15*8。
地形は全6パターン12種類あるが、全て攻撃判定が画面から消えるまで本体は硬直しているので、MP消費はないもののリスクは高めになる。

Melusine336.png
Melusine337.png
    214+A+B   レベル2、ちけい・もり
ABP4000以下なら『ブランチアロウ』、4000以上なら『ブランチスピア』が出る。
敵の頭上にランダムで枝状の飛び道具が降り注ぐ。
どちらもしゃがみガード不能でダウン中の敵にも当たる。
1つの枝のダメージはあまり変わらないがアロウは31フレーム、スピアは58フレームと動作時間が変わる。
枝の出るタイミングはランダムで変化するので当たり外れがあり、合計ダメージは一定しない。
ブランチアロウはダメージ7*n、MP回収10*n。
ブランチスピアはダメージ8*n、MP回収10*n。

Melusine338.png
Melusine339.png
    623+A    レベル3、ちけい・かいがん
ABP4000以下なら『津波』、4000以上なら『大津波』が出る。
画面後方から巨大な飛び道具が押し寄せる。
高さは固定。
ダウン中の敵にヒットする。
津波は画面を行ったり来たりして、かなりまちまちな当たり方になる。
その間本体が硬直しているので場合によっては危険。
ダメージ7*n、MP回収8*n。
大津波は素早く流れていくので、威力もありかなり使いやすい。
ダメージ30*4~5、MP回収40*4~5。

Melusine340.png
Melusine341.png
    623+A+B   レベル3、ちけい・さばく
ABP4000以下なら『流砂』、4000以上なら『デザートストーム』が出る。
敵の位置、高さ地面に発生する飛び道具。
ダウン中の敵にヒットする部分も共通。
流砂は立ちガード不能で、地上で長くヒットポーズがかかるので追撃が可能。
ダメージ5*16、MP回収6*16。
デザートストームは風、大地属性。両方の属性強化の平均がアップ。
相手を浮かせるため、こちらも追撃可能。
ダメージ19*5、MP回収20*5。

Melusine342.png
Melusine343.png
    421+A    レベル4、ちけい・どうくつ
ABP4000以下なら『鍾乳石』、4000以上なら『落盤』が出る。
敵の頭上に岩を落とす。
どちらもしゃがみガード不能でダウン中の敵にも当たる。
飛び道具扱いではなく打撃属性だが、魔法攻撃力強化に影響される。
鍾乳石は一発のみ垂直に落ちてくる攻撃。
ダメージ96、MP回収76。
落盤はランダムで複数石が落ちてくる。
落下時に一定時間でランダムに方向転換するので当たり方は一定ではない。
ダメージ40*n、MP回収33*n。

Melusine344.png
Melusine345.png
    421+A+B   レベル4、ちけい・ぬまち
ABP4000以下なら『ポイズンミスト』、4000以上なら『底なし沼』が出る。
自分の周囲に発生させる範囲攻撃。
どちらもダウン中の敵にも当たる。
ポイズンミストは毒属性、1ヒットにつき150フレーム毒効果。
見た目通りかなり広範囲に広がっていて、本体が覆われているので安心感はある。
ダメージ4*20、MP回収3*20。
底なし沼は立ちガード不能で、地上で長くヒットポーズがかかるので追撃が可能。
本体が剥き出しになってしまっているが、エフェクトが重なっている部分は二重にヒットするので32ヒット224ダメージになる。
ダメージ7*16、MP回収6*16。
ABP4000以下のものを使い続けたい場合は、他のジョブのサブアビリティに登録して使うしかない。

Melusine346.png
    23623+A    レベル5、ルーンのベル
ルーンのベルを装備しつつ攻撃する。
攻撃力が14、28、42でランダム。さらにMP50消費して倍にする。
MP回収は0。
地上でもしゃがみガードで防げない。
装備中は3属性1.2倍、風大地毒聖属性1.5倍の属性強化が付く。
他のベルと違いベル自身に攻撃判定があり、リーチは短め。
両手持ち不可。

Melusine347.png
    21421+A    レベル6、ティンカーベル
ティンカーベルを装備しつつ攻撃する。
ベルに攻撃判定は無く、振った後に鈴状の攻撃が敵に向かって出る。
攻撃力は4、8、12でランダム、MP回収は1ヒットにつき40。
さらにABPの量/1000分攻撃力上昇、魔法攻撃力強化の影響あり。
射程距離は無限大。
両手持ち不可。



・ぎんゆうしじん
Melusine348.png
基本武器ぎんのたてごと。
音符を飛ばして攻撃する。
攻撃力は1つにつき敵の現在体力/128、MP回収は1ヒットにつき40。
連続技補正を無視するが、相手の体力が128以下でダメージを与えられなくなる。
射出する速度と角度、出る間隔がある程度ランダム。
この武器は出る音符の数は最大で5つ。
両手装備なので両手持ち、二刀流不可。

Melusine349.png
    236+A    レベル1、かくれる
カメラの追跡から外れ、後方にダッシュして画面外に逃げる。
Aボタン押しっぱなしで150フレーム隠れ続けられる。
画面後方に接触した時点から隠れている間は完全無敵。
ダッシュで逃げている間は無防備なので使うタイミングは難しい。
空中でも可能。

Melusine350.png
    214+A    レベル2、レクイエム
射出する速度と角度、出る間隔がある程度ランダムの飛び道具を放つ。
ただしダウン中の敵にしか当たらない。
ダメージは1つ55でMP回収は40。
軌道が不安定なので1つも当たらないということもあるが、複数当たると大ダメージになる。
音符が下方向に移動する確率はやや高い。

Melusine351.png
    214+A+B   レベル2、たいりょくのうた
自分にリジェネの効果を800フレーム付ける。
効果時間中15フレーム毎に体力を1ずつ回復。
音符はただのエフェクトなので、出てきた個数の意味はない。
魔法攻撃力強化でそのまま○%時間が伸びる。

Melusine352.png
    623+A    レベル3、ラミアのたてごと
ラミアの竪琴を装備しつつ攻撃する。
攻撃力は1つにつき敵の現在体力/64、MP回収は1ヒットにつき40。
連続技補正を無視するが、相手の体力が64以下でダメージを与えられなくなる。
射出する速度と角度、出る間隔がある程度ランダム。
この武器は出る音符の数は最大で5つ。
1ヒットにつき50フレーム混乱効果が付く。
両手装備なので両手持ち、二刀流不可。

Melusine353.png
    421+A    レベル4、ちからのうた
以下4つの歌は画面上に合計で5つしか存在させられない。
5つ存在している状況で使っても音符が出ないので注意。
画面上に音符が漂うが、音符の残っている個数によってそれぞれ効果が追加される。
通常は一定時間ごとに自動的に消滅してしまう。
音符にはくらい判定があり、敵の攻撃をくらうことで50%の確率で消滅する。
この力の歌は一個毎に打撃、武器の攻撃力が3%上昇し、5つ合計で15%まで上昇させられる。
効果時間は1200フレーム以上。その後100フレーム毎に10%で消滅判定が行われる。
敵の攻撃をくらい、50%の確率で消滅せず残った場合は最初から時間がカウントされる。

Melusine354.png
    421+A+B   レベル4、まりょくのうた
音符一個毎に魔法攻撃力が3%上昇し、5つ合計で15%まで上昇させられる。
効果時間は1200フレーム以上。その後100フレーム毎に10%で消滅判定が行われる。
時間に余裕があるので常備使っておきたい。

Melusine355.png
    23623+A    レベル5、えいゆうのうた
ABPの量によって数値が変更されるアビリティ等で、ABPの数値にこの音符の数*1000が加算されて計算される。
(格闘、チキンナイフ、投げる武器投棄、銭投げ、動物、ゴーレム、地形、ティンカーベル、いろめ)
また、武器、打撃、魔法攻撃力が1個につき2%ずつアップする。最大時は10%に。
「飲む」の英雄の薬、「調合」のドラゴンパワー、サムソンパワーと同様の効果だが、
最大値は別計算なので通常ABP9999、英雄の薬10000、英雄の歌5000の合計が最大値となる。
効果時間は700フレーム以上。その後100フレーム毎に15%で消滅判定が行われる。
力の歌、魔力の歌より時間はやや短め。

Melusine356.png
    23623+A+B   レベル5、あいのうた
これは個数による変化はない。
画面上に音符が存在してる間はストップがかかる。
効果時間は50フレーム以上。その後20フレーム毎に40%で消滅判定が行われる。
実質の時間はすごく短いがMP消費なしで時間を止めることができるのは驚異。

Melusine357.png
    21421+A    レベル6、アポロンのハープ
アポロンのハープを装備しつつ攻撃する。
攻撃力は1つにつき8、MP回収は1ヒットにつき40。
射出する速度と角度、出る間隔がある程度ランダム。
ダウン中の敵にもヒットし、空中とダウン中の相手に対し2倍ダメージ、ヒットポーズ延長。
連続技補正を無視し、魔法攻撃力強化の影響を受ける。
この武器は出る音符の数は最大で5つ。
両手装備なので両手持ち、二刀流不可。



・おどりこ
Melusine358.png
基本武器ダガー。両手持ち不可。

Melusine359.png
Melusine360.png
    236+A    レベル1、いろめ
前方にハートを飛ばす。
飛んで行くハートにはくらい判定があるので、何らかの攻撃で破壊されてしまう。
ヒットかガードされると一定の確率で相手を補足。
確率は1+ABP/1000の量~100までの乱数で50以上が選ばれたとき成功する。
補足中のハートはくらい判定がなく、常に当て身状態で、攻撃を受けることで相手を一瞬無防備にする。
飛び道具以外は全ての攻撃を取ることができる。

Melusine361.png
Melusine362.png
    214+A    レベル2、おどる
剣の舞、魅惑のタンゴ、二人のジルバ、ミステリーワルツをランダムで放つ。
それぞれの確率は等倍。24フレーム後にそれぞれの行動に移行。
『剣の舞』は武器装備中なら武器攻撃。素手ならたたかうを4倍ダメージで繰り出す。
『魅惑のタンゴ』は120フレームそのまま踊り、周囲に攻撃。
ダメージ6*10で、1ヒットに90フレーム混乱効果を与える。
『二人のジルバ』は120フレームそのまま踊り、周囲に攻撃。
ダメージ6*10で、1ヒットにつき3自分の体力を回復できる。
『ミステリーワルツ』は120フレームそのまま踊り、周囲に攻撃。
ダメ-ジ3*10で、1ヒットにつき33MPを吸収する。
相手のMPが0でも回収は可能。
魅惑のタンゴ以下のダメージ、吸収量は魔法攻撃力アップの影響を受ける。

    オート    レベル3、ラミアのティアラ
いろめ接触時の乱数を倍に引き上げる。
おどるで魅惑のタンゴが選択された場合剣の舞になる。
つまり剣の舞が出る確率が倍の50%、魅惑のタンゴの確率が0%になる。

    421+A    レベル4、マンイーター
マンイーターを装備しつつ攻撃する。
攻撃力22。
立った相手に対し2倍ダメージ、ヒットポーズ延長。
両手持ち不可。魔法剣不可。ジャンプで2倍ダメージ。

Melusine363.png
    オート    レベル5、リボン
何らかの動作中、1セットだけ敵の攻撃を受けてもひるまなくなる。
1セットというのは通常時にガードが解除されるまで。
ダメージはそのまま受け、投げは普通にくらう。
また、本体がプロテスなどの防御力強化をしていた場合はその影響を受ける。

Melusine364.png
    オート    レベル6、きんのかみかざり
全てのMP消費が半減。

Melusine475.png
    ボーナス      ダンシングダガー
ジョブが踊り子、ABP7000より上、攻撃が5回連続ヒット中(つまり6ヒット目以降)に武器攻撃をヒットさせると1/16の確率で1ラウンドに一個だけ入手できる装備アイテム。
性能はダガーと変わらないが、ヒット時に50%確率で『踊る』に移行する。
両手持ち不可。



スポンサーサイト
メリュジ-ヌ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<動画撮ってみた | HOME | メリュジ-ヌの説明その10>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。