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7th arc

mugenキャラ製作日記

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メリュジ-ヌの説明その12

バグやら想定と違いそうな部分なんかを見つけたら教えてね(^_-)-☆

メリュジ-ヌの説明
メリュジ-ヌの説明その2
メリュジ-ヌの説明その3
メリュジ-ヌの説明その4
ジョブとアビリティの組み合わせ
メリュジ-ヌの説明その5
メリュジ-ヌの説明番外編
メリュジ-ヌの説明その6
ジョブとアビリティの組み合わせその2
メリュジ-ヌの説明その7
メリュジ-ヌの説明その8
ジョブとアビリティの組み合わせその3
メリュジ-ヌの説明その9
メリュジ-ヌの説明その10
メリュジ-ヌの説明その11
ジョブとアビリティの組み合わせその4
メリュジ-ヌの説明その12
メリュジ-ヌの説明その13
ジョブとアビリティの組み合わせその5





・ネクロマンサー
Melusine366.png
基本武器ロッド。両手持ち不可。ジョブ特性、アンデッド。
ロッド自身に攻撃判定は無く、振った後に敵の位置にエフェクト攻撃が出る。
射程距離は無限大。

    オート    レベル1、アンデッド
魔法のケアル、ケアルガ、アイテムのポーション、ハイポーション、エリクサーなど、
自分の体力を回復するものが逆にダメージになってしまう。
ただし、生存時に単発で140以上のダメージ負うとダメージの1.2倍分回復する。

Melusine367.png
    214+A    レベル2、ドレインタッチ[MP2000使用]
敵の前に玉を設置し体力を吸収する攻撃を放つ。
回復量は30*4の120。魔法攻撃力強化の影響あり。
ダウン中の敵にもヒットする。

Melusine368.png
    623+A    レベル3、ディープフリーズ[MP2000使用]
画面後方から冷気属性の球を敵に向かわせる。
しゃがみガードでは防げない。
ヒット後は数フレームストップがかかる。

Melusine369.png
    623+A+B   レベル3、メルトダウン[MP2000使用]
敵の位置高さ固定で火属性の攻撃を放つ。
立ちガードでは防げない。
混乱状態を付加する。

Melusine370.png
    421+A    レベル4、イービルミスト[MP2000使用]
敵の位置高さ固定で巨大な毒属性の沼を発生させる。
ダウン中の敵にもヒット。
毒の追加効果あり。

Melusine371.png
    421+A+B   レベル4、ヘルウインド [MP2000使用]
画面後方、自分の高さから風属性の突風を起こす。
ヒット後はしばらくヒットポーズがかかる。

Melusine372.png
    23623+A    レベル5、カーズ[MP2000使用]
画面後方からドクロを呼び出す。
ヒットするとダメージと4つの中からランダムで1つ状態異常を相手に与える。

Melusine373.png
    23623+A+B   レベル5、ダークフレア[MP2000使用]
前方全てを覆う程の属性のない攻撃。
火球はランダムで発生するので合計ダメージはまちまち。

Melusine374.png
    21421+A    レベル6、カオスドライブ[MP2000使用]
雷属性の攻撃。
空中ガード不能でダウン中の敵にもヒット。
ヒット後に敵をマヒさせる。

Melusine375.png
    21421+A+B   レベル6、パニッシュレイ[MP2000使用]
長い拘束力を持つ攻撃。
ダウン中の敵にもヒット。



・よげんし
Melusine391.png
基本武器つえ。両手持ち可能。
地上では中段攻撃。

Melusine392.png
Melusine393.png
    236+A    レベル1、いやしのせんこく
一定時間後に体力100回復するエフェクト攻撃。
攻撃は敵にも当たるので敵が回復してしまう事もある。
発動後は自分の位置高さ固定で時計風のエフェクトを出す。
時計はそのままその場所にとどまるが、画面外には出ないように画面端に引っかかる。
待機時間はABPの量によって決まり、2000以下で1000フレーム、2000以上で750、4000以上で500、6000以上で350、8000以上で250そのまま待機する。
一定時間が経つと動き出してカウントダウンを始め、点滅後効果を発現させる。
カウントダウンから点滅までは162フレーム時間がかかる。これは以下全7種類の宣告で共通。
さらに、すべての宣告は同時に2つまでしか出すことができない事も共通。

Melusine394.png
    236+A+B   レベル1、ちゆのせんこく
一定時間後にMP500回復するエフェクト攻撃。
その他の基本的な性能は癒しの宣告と同様。

Melusine395.png
Melusine396.png
    214+A    レベル2、ごうかのせんこく
一定時間後ファイラ。
発動後に時計風のエフェクトを敵の位置高さ固定に貼り付ける。
エフェクトは待機時間中相手を追跡するので、逃げられる心配は無い。
待機時間は癒しの宣告同様。
ファイラは通常通り5*16ヒットで80ダメージ、MP160回収。
ただし、魔法攻撃力強化、属性強化、連続技補正を無視する。

Melusine397.png
    214+A+B   レベル2、れいきのせんこく
一定時間後ブリザラ。
基本的な性能は業火の宣告同様。
34*3ヒットで102ダメージ、MP186回収。
ダウン中の敵にも当たり、ヒットすれば82フレ拘束する。
魔法攻撃力強化、属性強化、連続技補正を無視。
発動までにラグのある通常のブリザラより、敵を追跡するこちらの方が当てやすいかもしれない。

Melusine398.png
    623+A    レベル3、さばきのせんこく
一定時間後サンダラ。
基本的な性能は業火の宣告同様。
16*5ヒットで80ダメージ、MP150回収。
魔法攻撃力強化、属性強化、連続技補正を無視。

Melusine399.png
    421+A    レベル4、よげん[MP500使用]
一定時間後に様々な効果を起こす。
待機時間は600フレーム程で、100フレーム毎にカウントダウンの表示がされる。
効果は予言使用時の自分のMP下一桁により変化し、対象の体力下一桁によって威力が増大する。
敵のみに当たる攻撃、自分のみに当たる攻撃、両方に当たる攻撃、自分のみに当たる回復と効果は様々。
ほぼ全ての効果がダウン中の敵もしくは味方に当たる。
対象の体力下一桁は、それぞれ自分と敵とで別カウントされる。
0と9ではそのまま威力に10倍の差があるので場合によっては危険極まりない。
すべての効果で魔法攻撃力強化、属性強化、連続技補正は無視される。
予言は一度発動させると重ねて発動することはできない。
ただしMP500消費し同コマンドを入力することで、カウントを1つ飛ばして今予言している効果の発動を早める事ができる。
以下10種類の予言効果を紹介。
ちなみに画像のダメージは体力下一桁が0の時のもの。

Melusine402.png
  MP下一桁0    てんちほうかい
画面下から岩を、上空から雷を無数に呼び寄せる。
発生する岩と雷は170フレーム間、位置、タイミングともにランダムで場合によっては全く当たらないこともある。
雷は発生確率自体は低いが空中ガード不能。
敵に対して岩ダメージ5、雷ダメージ3*2。
自分には当たらないので安全。

Melusine403.png
  MP下一桁1    だいこうずい
自分の背後から津波が押し寄せ、その後火球が連続で発生する。
火球発生時、相手の裏に回り込むなどで本体の向きが変わると、火球の発生も合わせて本体の背後から出てくるようになる。
敵に対しては津波ダメージ3*n、火球ダメージ1。
味方に対しては津波ダメージ1*n、火球ダメージ1。

Melusine404.png
  MP下一桁2    だいふんか
背後から画面の上下に火炎が走り、敵味方にダメージ。
上下どちらとも立ちガード不能の下段攻撃。
敵に対しては下ダメージ5*n、上ダメージ8*n。
味方に対しては下ダメージ1*n、上ダメージ1*n。

Melusine405.png
  MP下一桁3    いんせき
空から無数の隕石を呼び寄せる。
敵味方に当たる。
隕石は360フレームの間4フレーム毎に位置ランダムで発生する。
敵に対してはダメージ3。
味方に対してはダメージ1。

Melusine406_.png
  MP下一桁4    おおじしん
地震を発生させたあと、岩をごろごろ落とす。
両者にヒットし、ダメージはめずらしく5:5。
地震は157フレーム持続。空中の敵に当たらず、立ちガード不能。
岩は117フレーム間5フレーム毎に位置ランダムで発生し、中段でしゃがみガード不能。
敵に対しては地震ダメージ2*15、岩2ダメージ。
味方に対しては地震ダメージ2*15、岩2ダメージ。

Melusine407.png
  MP下一桁5    せいなるしんぱん
敵の位置にエフェクト攻撃、その後自分を回復する。
敵に対しては6*10ダメージ。MPにも25*10のダメージを与える。
味方に対しては250回復。これは体力の下一桁を無視して固定。

Melusine408.png
  MP下一桁6    いやしのかぜ
前方の画面端から飛んできて味方のみを回復する。
回復量は体力25、MP200。
当然自分の体力下一桁で回復量は増加する。

Melusine409.png
  MP下一桁7    てんのめぐみ
画面前方から天使が飛んで来る。
天使に当たれば35体力回復。癒しの風同様に体力下一桁で回復量増加。
当たらなくてもリジェネの効果が100*体力下一桁フレーム付く。

Melusine410.png
  MP下一桁8    ハリケーン
画面中央に166フレーム持続の嵐を発生させる。
安全地帯がハッキリしているので避けやすいか。
敵に対してはダメージ4*16。
味方に対してはダメージ1*16。

Melusine411.png
  MP下一桁9    えきびょう
唯一味方のみに当たるハズレ攻撃。
自分の位置に発生し86フレーム怪しい攻撃をしていく。
発動直後の死神は見た目だけなので、ガードする猶予が多少あるのが救いか。
味方に対してダメージ5*11。
自分の体力下一桁は『見破る』を使っても把握できないので、気づかずこれが出て500以上のダメージを食らうと洒落にならない。

Melusine400.png
    23623+A    レベル5、しのせんこく
一定時間後デス。
発動後相手に時計風のエフェクトを貼り付けるのは業火の宣告同様だが、
待機時間が倍の時間必要になってしまう。
ダメージが通常12*11、15%で敵の最大体力/25*11(44%)に変化。
魔法攻撃力強化、属性強化、連続技補正を無視。

Melusine401.png
    23623+A+B   レベル5、ていしのせんこく
一定時間後ストップ。
デス同様『癒しの宣告』等と比べると、待機時間が倍の時間必要になってしまう。
効果時間は150フレームと、時空魔法『ストップ』の半分くらい。

    オート    レベル6、ABPアップ
ダメージを受ける、ダメージを与えることで得られるABPが1.5倍になる。
レベル6なのでABPはあまり必要ないように思うが、宣告はABP8000以上で発動までの時間が最速になるので損はないはずだ。




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